2015-01-01から1年間の記事一覧

おひさし!

お久しぶりです。中々、プライベートが忙しくてブログ更新できませんでした。 もう一つ作った漢方ブログも更新できてないしね。 漢方の学校には今も通って勉強してるんですが、平日月曜から金曜普通に仕事。 土曜日は漢方でつぶれて、日曜日は1週間の家事の…

ふろおら

植物相を表す「フローラ」って言葉はローマ神話の女神の名前からつけられてます。最近、腸内最近のことを それはさておき。 「花検定 難易度」とかで検索して来てる方がいらっしゃいますね。 第1回ではコラムの内容までがっつり出ていたので、ちゃんとテキス…

せーらー

最近、1クール目あたりで観るのをやめていた『キルラキル』を観終わりました。 鮮血の最後のセリフ、「セーラー服とは卒業するものだ」ってのはいいセリフですね。 懐古主義ではないけれど、昔は良かったのに変わってしまった、昔の良さが失われてしまった…

しんぶろ!

ブログ書くの一月ぶりになってしまいました。夏休み終わったら急に忙しくなったり、色々あって何かめんどくさくなっちゃってました>< 漢方とアロマを書く用のブログを別に作ってみました。 http://ameblo.jp/moro-gimi/ 自分の勉強のためにね。 以前も書い…

もろもろ

もろもろでぎみぎみな人生送りたいので、もろぎみと名乗っているのですが。 そもそもぎみぎみって何だよ、的なw 夏休みを取りました。 旅行で遠出するわけでもなく、実家に帰ってダラダラしたり、久々に会う友人と飲んだりと。 心穏やかに〜 自分にとっては…

けんてい!

プロフィールを少し更新しました。検定のところとかね。 今年度に入ってものすごく忙しくなって検定は受けなくなっているのですが、また受けたいな、もっと色々な新しい知識つけたいななんて思ってきました。 よく「資格マニア」と資格取りまくる意識高い系…

ゆうゆう!

このブログ、始めたのはQMAがキッカケでした。 ブログの名前の由来は長寿ラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」から。僕も本名に「ゆう」の文字がついているのでね。 2006年7月27日からよくぞこれだけ書いたよなあなんて思います。 読み返してみると自分で…

あいます!

お誘いを受けて、19日にアイドルマスター10周年LIVE「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」の2日目に参加しました。 会場は西武ドーム。 ドームですよドーム!! 今、自分のブログを遡ってみると2007年10月に参加した渋谷O EASTのライヴがはじめて…

はっぴい!

幸福追求については憲法の中にも記されているし、経済学もそもそもは大衆のみんなの幸福の実現を目的にすることだし。 じゃあ、そもそも幸福ってのはなんなのかと。 幸せは個人の主観的なものだし、何を重視するか色々あるけど。 一つ、無知が幸せなんじゃな…

のぎざか!

先日、歯医者に行ったら大きな虫歯ができていました。 歯医者の先生に「こんなに酷くなってて痛くなかった?」ときかれたんですが、痛くなかったんだよなーそれが(汗)。 その歯医者終わりに時間があったので、根津美術館の「江戸のダンディズム」展行って…

おめでと!

他人の幸せを、素直に喜ぶのって意外と難しいと思うんですよね。 他人の不幸は蜜の味の反語ではないですが、人間ってのは他人の幸せに対しては妬み・嫉みを抱いたりしてしまいますからね。 でも一方、「因果応報」のルールに則ってるとまだ納得しやすい所も…

ちのわわ!

この季節、神社に行くと茅の輪が設置されてますよね。えっ?神社行かない? どうでもいいけど「茅の輪」って文字を見ると茅原実里さんか茅野愛衣さんを想起しますよね。 いえす、声ヲタ! 茅の輪の由来は『備後国風土記』の中に出てくる話です。 ちなみに『…

おっけー!

漢方には「瘀血(おけつ)」という言葉があります。 簡単に言うと、身体の中の血が滞ってしまっている状態を言います。 僕は肩こり持ちだし、目の下にはいつもクマがあるので典型的な瘀血状態です。 対策としては香味野菜やお酢多く食べるのがいいみたいです…

おおどり!

僕の中でオードリー・ヘップバーンブームが来ております。 本当美人ですね。 『ローマの休日』は僕が一番好きな映画です。 今回あらためて映画を観直したら、意外とローマ市内をアン王女とジョーが遊びまわる時間って少ないんだなと思いました。 それでも、…

おさいふ!

せっかくの誕生日なんで自分へのプレゼント買いに新宿の伊勢丹に行ってきました! エッティンガーのお財布を買ったよ! 今までもエッティンガーのお財布だったんだけど、同じようなのまた買うの面白くないんで小銭入れとマネークリップにしてみました。 ふー…

はぴばで!

また1歳年を取りました。冥土へまた一歩近づきました。どうせ、近づくならメイドの方がいいねw 当たり前の話だけど、誕生日ってのは365日に1回しか来ないから特別感ありますね。 他人にとってはどうでもいい日かもしれないけど、その人にとっては大切な日。 …

うめしゅ!

タイトルどおり梅酒をつけました! どん!! 梅雨は梅の実が落ちる季節ですからね……と思って念のため調べたら、梅雨(つゆ)は露(つゆ)とかが語源の説もあるみたいですね。 それはさておき。 マッサンで酒作りに興味持ったのもあるし、最近の健康・オーガ…

やくそう!

食べただけでHPが30回復する草ってなんなんだろ。 危険ドラッグかな? メディカルハーブ検定合格していました。 http://www.medicalherb.or.jp/kentei/ 以前受けた薬膳・漢方検定の西洋版といった所でしょうか。 ハーブがんがん食べよう! 熱帯地域で猛威を…

ろくがつ!

6月になりましたね。僕は6月生まれなので6月は好きなのですが、世間的には1日も国民の祝日がないだとか梅雨のシーズンだとかであまり人気がないように思えます。 ジューンブライドとかもあるのに…関係ないけどね! 暑くなってきたので、水分ちゃんととらない…

まっさん!

前期の朝ドラですが、『マッサン』全部観終わりました。 http://www.nhk.or.jp/massan/ ちょうどウイスキー検定も受けることだし勉強しようかと思い、今まで朝ドラ観ていなかったのですが録画をしてためておりました。 本当にいいドラマでした。最終の2話は…

はつがが!

ソースちゃんのお墓から芽がはえてきました。ヒマワリが好きだったので小さいヒマワリを。きれいに咲いてくれるといいな。 以前、『ブッダ』にハマったと書きましたがその影響で瞑想はじめようとヨガマット買ってきましたw ヨガフレイム!! 瞑想の本も読ん…

ちゃちゃ!

以前受けていた日本茶検定の合格証です。 WEB検定なので、テキスト読みながら受験できるので楽勝でした。 ぶっちゃけWEB検定ってそれができてしまうからどこまで効き目あるわかりませんが勉強のキッカケにはなりますね。 お茶は健康にもいいし、もっともっと…

かながわ!

かながわ検定・横浜ライセンス! 検定合格したの報告しても報告しても終わらないw 4月以降は忙しくなって全然受けれてないので、もうすぐで全部報告し終わります。 僕は生まれは横浜です! いわゆる、「出出出〜www 何県出身訊「我横浜出身也」回答奴wwww」…

めんたる!

メンタルヘルス・マネジメント検定III種受かりました。 今までネタみたいな資格検定ばかり取ってきてるように思われるでしょうが、ちゃんと仕事で使えるようなのも勉強してるんですよ。 III種はセルフケアコース。社会人ならちゃんと知っておいた方がいいで…

いががが!

『セガガガ』っていうSEGAのゲームを思い出しますが。 検定合格していたの報告していなかったので。 伊賀学検定、合格していました。 http://igakanko.net/index.php?%E7%AC%AC10%E5%9B%9E%E4%BC%8A%E8%B3%80%E5%AD%A6%E6%A4%9C%E5%AE%9A 数あるご当地検定の…

どうぶつ!

「動物を好きな人に悪い人はいません!」的なこと言う人いるけど、どう思います? フィクションの悪役なんかよく、ネコを飼って撫でてたりするし。 シーシェパードとかクジラ守る為なら誰を傷つけてもいいという考えだし。 もちろん、その動物に対しては優し…

ソースちゃんとの思い出

今朝、小屋の中をのぞいたらソースちゃんがお腹を上にして倒れていました。 寝相が悪いだけかと思って、触ってみましたが動き出すことはありませんでした。 何が原因かはわかりませんけど、元々ハムスターは強い動物ではありません。 僕が構いすぎたストレス…

あれるぎ!

先日、耳鼻科に行ってもしかしたらハムスターアレルギーかもしれないッ!!と書きましたが。 無事に陰性でした。 ハムスター陰性ならスギアレルギーでもハウスダストアレルギーでも構いませんよ! 一安心です。 もし、アレルギー持っていたなら誰か育ててく…

またんご!

久々に検定のお話。 きのこ検定4級を受けていました。一番簡単な級なので余裕に合格だったのですが、この検定上級は結構難しそうだね。 普段スーパーで目にするのなんて、えのき、しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギ、なめことかそのぐらいだろうけど。 …

おみまい!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか? 前回体調を崩したと伝えましたが、実は僕の祖母が体調を崩して入院したという連絡を受け。 ゴールデンウィークは祖母のお見舞いに行きました。 横浜市内に住んでる祖母ですが、社会人になってからもう…