おっけー!

漢方には「瘀血(おけつ)」という言葉があります。
簡単に言うと、身体の中の血が滞ってしまっている状態を言います。
僕は肩こり持ちだし、目の下にはいつもクマがあるので典型的な瘀血状態です。
対策としては香味野菜やお酢多く食べるのがいいみたいですね。
と言う訳で最近は意識して食べております。



ねぎ!
ねぎ嫌いな人っているけど、身体にいいからオススメだよ。





後は漢方薬で桂枝茯苓丸というのを飲んでいます。
桂枝は言わずとしれたシナモンのニッキ、茯苓ってのはキノコです。




艦これのEDの西沢幸奏さんの『吹雪』って曲が最近お気に入りです。
アニメ艦これ最近消化したんですけど、僕の好きな天龍ちゃんは出ないんですね(泣)。
島風、金剛出てたからいいけど。