ちゃちゃ!



以前受けていた日本茶検定の合格証です。
WEB検定なので、テキスト読みながら受験できるので楽勝でした。
ぶっちゃけWEB検定ってそれができてしまうからどこまで効き目あるわかりませんが勉強のキッカケにはなりますね。
お茶は健康にもいいし、もっともっと勉強したいな。茶道の体験教室とかないかなあ。

検定名:日本茶検定
検定料:3240円
問題内容:2択or3択・100問
点数:96点
合格基準:90点以上1級
難易度:かんたん
問題冊子:WEB試験
勉強方法:公式テキストを見ながら受験できるので楽勝。ただ、これをきっかけにもっとお茶を飲まなきゃなと思うコーヒー派。

URL:http://www.nihoncha-inst.com/kentei/
オススメ度:★★★☆☆


最近、Silent Sirenさんが好きですね。4人組のガールズバンドでけいおんを想起させるというかw

いや、是非けいおん好きには聴いてもらいたいなあってw


やっぱり音楽っていいね。
人類に普遍的なものの一つじゃないですか、音楽って。
文字のない文化はあっても、多分音楽がない文化ってないと思うんですよ。
そう考えると音楽の普遍性ってやっぱり素晴らしいなって。
50の手習いじゃないですけど、何か音楽やろうかな。