いががが!

セガガガ』っていうSEGAのゲームを思い出しますが。
検定合格していたの報告していなかったので。



伊賀学検定、合格していました。
http://igakanko.net/index.php?%E7%AC%AC10%E5%9B%9E%E4%BC%8A%E8%B3%80%E5%AD%A6%E6%A4%9C%E5%AE%9A
数あるご当地検定の中で、日本橋にある三重のアンテナショップ「三重テラス」で受けられるので受けてきました。
当日筆記用具忘れてスタッフの方にペンかりたんだよなw
ありがとうございました。


伊賀と言えば忍者ですが、松尾芭蕉伊賀市出身ですし。
公式の問題集には元・ドルヲタとしては反応してしまう問題も。

正解はねむきゅんですねw
ちなみに僕がでんぱで好きなのはりさちーかえいたそですね。
まあ、それはいいとして。


こういうご当地検定をアンテナショップで受けられるのはいいね。
試験を受けて、そこでお土産を買って(伊勢うどん買いました)。そして、実際現地に行ってみる。
東京ってのはせっかくアンテナショップが集まっているという地の利があるんだから、こういう楽しみ方がもっとできるとなあ。

検定名:伊賀学検定初級
検定料:1500円
問題内容:4択・50問
点数:39問?(自己採点)
合格基準:35問以上
難易度:普通
問題冊子:持ち帰り可能。
勉強方法:公式問題集から。上野商工会議所に申し込みして購入する(1000円)。
URL:http://igakanko.net/index.php?%E7%AC%AC10%E5%9B%9E%E4%BC%8A%E8%B3%80%E5%AD%A6%E6%A4%9C%E5%AE%9A
オススメ度:★★★☆☆


上ででんぱ組の話題が出たので。
最近出ました、しょこたんとでんぱ組の『PUNCH LINE!』買いました。

パンチラかあ。