ソースちゃんとの思い出

今朝、小屋の中をのぞいたらソースちゃんがお腹を上にして倒れていました。
寝相が悪いだけかと思って、触ってみましたが動き出すことはありませんでした。
何が原因かはわかりませんけど、元々ハムスターは強い動物ではありません。
僕が構いすぎたストレスかもしれないし、小屋の掃除さぼったから不衛生な環境になって病気になったのかもしれないし、小屋の柵にのぼって落ちてどっかぶつかったのかもしれないし。
ハムカツ育てたから慢心があったのかな。


本当に短い期間。うちに来たのが4/16だったので1ヶ月だけ。
最初お店に行った時。普通ペットショップのハムスターって環境あまり良くないってのもあるけど動き回ってる子はすくないんだけどソースちゃんはとにかく元気で。
うちに来てからも、巣穴の上からジャンプしたり。金網のぼったり。
そして、天井の穴から脱走とかねw あの時は大変だった。
とてもおてんばな女の子でした。


トイレの場所覚えてくれないで、どこでもおしっこしちゃう子で。
チーズはあまり好きじゃないけど、ひまわりの種が好きであげるとその場で食べ出す子で。
回し車が大好きで、年がら年中走り回る元気な子で。



本当に短い期間だけど、ソースちゃんと過ごせて僕は楽しかったです。写真もっと撮っておけばなと思います。
カメラ構えると逃げちゃう子だったんでね。


願わくば。ソースちゃんの短い人生で、僕との日々を少しでも楽しいって思ってもらえてたらいいなと思います。
天国でもおてんばに飛んだり跳ねたり、してるのかな。ひまわりの種食べながら。