のぎざか!

先日、歯医者に行ったら大きな虫歯ができていました。
歯医者の先生に「こんなに酷くなってて痛くなかった?」ときかれたんですが、痛くなかったんだよなーそれが(汗)。


その歯医者終わりに時間があったので、根津美術館の「江戸のダンディズム」展行ってきました。

http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/
刀とか鞘じっくり観られて良かったです。
最近は『刀剣乱舞』ブームで上野とかあっちの博物館でやってる展覧会は激混みだったと聞きましたけど、このぐらいのすき具合が一番だよね。
実は根津美術館って初めて行ったのですが、古代中国の饕餮文の青銅器のコレクションあるんですね。
殷の時代とか『封神演義』、ロマンですよね。


そのままてくてく青山霊園の横を通り過ぎ、六本木のミッドタウンの21_21ミュージアムに行きました。
以前「単位展」で来たのをブログに書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/morogimi/20150419)、今回は「動きのカガク展」です。
ポスターのお姉さんがエロいんですけど、中は関係ありませんでしたw


ここは中を自由に写真撮れるのが楽しいですね。
ただ今回の展示会は動いてるものなので、中々写真でそれを伝えるのは難しく。
時間があったら実際に行ってみて欲しいな。

特にこのライトが移動して影絵作るのは面白かった。
ピタゴラスイッチ』で有名な佐藤雅彦さんの扱った作品もありますので、是非に。
調整中の展示物あったり、そもそも展示自体の数が少なかったりで物足りない感じもしたけど。


『バケモノの子』の上映がはじまりましたけど、細田守監督作品と言えばやっぱり『時をかける少女』だな…ってことではないんですが。
最近、奥華子さんをよく聴いてます。

本当名曲。
時が経っても褪せないものはあるよね。