どうぶつ!

「動物を好きな人に悪い人はいません!」的なこと言う人いるけど、どう思います?
フィクションの悪役なんかよく、ネコを飼って撫でてたりするし。
シーシェパードとかクジラ守る為なら誰を傷つけてもいいという考えだし。
もちろん、その動物に対しては優しくて良い人なんだろうけどね。


ソースちゃんが亡くなって、1日経って。
普通に過ごしてる自分は冷たい人間なのかなと思ったり。
お墓を作ってあげた自分は優しい人間なのかなと思ったり。
こういうことをブログに書いて同情をもらおうとしている人間なのかなと思ったり。
と、いうようなことを考える人間なのかなと思ったり。


普通に過ごすのもお墓を作るのも僕にとっては同じことでした。
冷たいかもしれないけど、死体どうしようってのはやっぱり頭よぎりました。
放っておくと、気温も高くなってきてる今、すぐ腐っちゃってムシがわいたりするよな、とか。


冷たいとか優しいとかは自分ではよくわからないものですが。


昔は動物苦手だった僕が、ハムカツを飼い出してハムスターへの優しさを持ち。
ソースちゃんの死によって、命の大切さを知り。
そういったことを、世の中の色々なものにも向けていけたらなと思います。


と、何だか辛気くさいこと書いて鬱になってるのかとか思われそうだけどw