ふろおら

植物相を表す「フローラ」って言葉はローマ神話の女神の名前からつけられてます。最近、腸内最近のことを
それはさておき。
「花検定 難易度」とかで検索して来てる方がいらっしゃいますね。
第1回ではコラムの内容までがっつり出ていたので、ちゃんとテキストを読み込んでおく必要があります。
植物の分類については正直全部覚えるのは至難の技ですので、ある程度割り切ってしまった方がいいかもしれませんね。
っか、今見たら問題集出てるんですね。
http://www.nfd.or.jp/qualification-and-approval/hanakentei
問題集が発表されてない検定が多いなかちゃんと販売してくれるのはいいですね。


あと、今回から5級が始まるということで。5級は例題から出題されると言いますが。
http://www.nfd.or.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/dbe86bb0825bc0cf2fe6c43154700381.pdf
意外に難しい><
無勉強だと厳しいですね。
この例題集、3級受験の練習にはいいかもな。2級は問題が学名とかになっちゃって、実際の花について問う問題が少なかったりするからね。


と、色々去年受けたことを思い出して書いてみました。