まっさん!

前期の朝ドラですが、『マッサン』全部観終わりました。
http://www.nhk.or.jp/massan/
ちょうどウイスキー検定も受けることだし勉強しようかと思い、今まで朝ドラ観ていなかったのですが録画をしてためておりました。
本当にいいドラマでした。最終の2話はもう号泣でした。
あんなに泣いた作品『ちっちゃな雪使いシュガー』以来だと思いますw


もちろん、多分にフィクション成分も大きく含まれていたと思いますが実際にマッサンとリタが国際結婚したのは事実ですし、異国の地に来て夫のウイスキー作りを支えたってのも事実ですし。
本当えらいなあ、凄いなあ、理想のお嫁さんだなあと思いました。
やっぱり異国の地で暮らすってのは言葉の壁も文化の壁もあるから大変ですよ。
は、はろ〜


唐突だけど。
他人の視線を気にしてしまう人ってのは、自意識過剰とも言えるけど見方を変えれば相手の目線に立つことができるから良い点でもあるんだよね。
監視されてるううううううう、とかにならなければ常に他人の目があることを意識するのは悪くないと思います。
でも他人の視線を意識して、行動を制約する…例えば怒りや欲望を我慢するとかってのは自分に嘘をついていることになるし、相手も騙してることにもなるし。
一部の知らぬが仏ほっとけない事例をのぞいて、やっぱり嘘ってのは良くないしだとしたら嘘をつかないように。心の内面から怒りや欲望をなくして、嘘をつかずともいい行動がとることができるようになるのが理想だね。


そう、そしてそれこそがヨガ!!
みんなもやろう!!



何か我ながらスピリチュアルだなあw スピリチュアルデブさん大好き!
でも、何かよくわからんけど寝付きはよくなる気がする。怒りや欲望はまだまだあるねえw