2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらすじ

久しぶりにアニメイトに行ってすることは、平積みになっているおそらく今世間で流行っているマンガやラノベの裏表紙のあらすじを読むことです。 あらすじだけだと、何かどれも似たり寄ったりな感じであんまり興味そそられないんですがねw まぁ、似たり寄った…

強さとは

羽生善治さんの『決断力』を読みました。 羽生さんがなぜ将棋界のトップでいられるのかが垣間見える本ですね。 向上心のない奴は馬鹿だ、は漱石の『こころ』の中に出てきた言葉ですけど。 常に向上心を持って、保守にまわらない姿勢は本当素晴らしいと思いま…

みっしつ

小林泰三さんの『密室・殺人』読みました。 ミステリーの感想ってどう書けばいいのか、どこまで書いていいのか難しいですけど。 その感想を書く前にちょこっと。 世の中の面白いものには2種類あると思います。前提知識があった方が楽しめるものと前提知識が…

愛とはなんぞや

人を愛することは素晴らしい!と言うけれど、それは同時に相手に対して自らを愛することを求めていたりして。 ギヴアンドテイク、バーターのような関係があり。 それが破綻すると可愛さ余って憎さ百倍なんてことが起きてしまったり。 無償の愛、アガペーだっ…

めぐすり!

目薬を買おうと薬局に行ったらロート製薬の「デジアイ」というのが、あれミクじゃないか?と。 調べてみるとパクりではなく、公式のコラボのようでした。 http://jp.rohto.com/digieye/ar/専用のアプリを使うとARでライヴが観られるということなのでやってみ…

個性の前に

近所の神社がお祭りだと言うので、行ってきました。 どうも食べカスだとかを手水舎で洗ったりした奴がいたらしく水が濁りきっていて、本当に萎えました(汗)。 よく汚してもいいや、って思えるな。信仰云々の前にちょっと考えたらわかりそうなのに、と。 お祭…

しゃちく!

社畜の萌え漫画ってなんかあるかな? 『サーバント×サービス』は社畜ではないからな。 4月に職場変わって忙しいと言ってましたが、夏からは本当に忙しく。本当に家と職場の行ったり来たりの平日。休みも土日どっちか出なきゃ間に合わなかったりするし。 まぁ…

国立感染症研究所一般公開日に行ってきました

http://www.nih.go.jp/niid/ja/open-campus/openhouse.html もっと空いてるかと思ったら予想以上に混んでいて。 講演とか見学とかは人大杉で、参加できなかったのですが。 スタッフの方々に色々感染症の話聞けて楽しかったです。 やっぱり現代はグローバルが…

宗像大社国宝展に行ってきました

http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/munakata_taisha/ 出光美術館ってはじめて来ましたね。 平日なのに結構混んでました。 昨年の伊勢の式年遷宮以降、世の中神道ブームだからですかね? 宗像大社も最近、名前をよく聞くようになった気がするし。 沖ノ…

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展行ってきました

サンシャインシティでやっている、毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(以下、もうどく展)に行ってきました。 もっとしっかりしたのを想像していたんですが、ぶっちゃけて言うと本展覧会はサンシャインシティ水族館のオマケのような感じで展示されてる動物も海の生き物中心…