2016-01-01から1年間の記事一覧

はりねず!

先日、六本木にあるハリネズミカフェのHARRYに行ってきました。 http://www.harinezumi-cafe.com/cafe/ 可愛い。 ハムスターと違って大きいので抱きかかえる事もできるし、ハリもそんなに痛くない。 僕の担当になった子はとにかくどっかに行きたがる子で腕を…

ひろしま!

『この世界の片隅に』観てきました。 http://konosekai.jp 『夕凪の街桜の国』とはまた違った感じですね、あっちは現代パート多いから。 今回は戦争中の市井の生活が詳しく描かれていて面白かったです。 映画終わってから、原作を読んだのですが遊郭周りのエ…

てんもん!

久々の検定じじいです。 天文宇宙検定3級、4級に受かりました。 合格証書の絵は松本零士先生が描いていました。 宇宙はそんなに好きってわけではないけどロマンを感じますね。 そうだ、星を見に行こう!

おもいで!

ハムカツが亡くなって1週間が経ちました。 覚悟していたとは言え、想像以上にペットロスになっています。 やっぱり自分はメンヘラだな、なんて思ったりw 失恋した時に、前の失恋を上書きするためにすぐ次の恋愛に行く人と、過去をずっと引きずる人と大きく分…

さよなら!

2014年の3月3日にハムカツを迎えて2年と8ヶ月。 昨日、11月20日の22時35分。ハムカツが亡くなりました。 頭頂部が薄くなってきたり、寝る時間が増えたりと老化は見えていましたが、未だに夜中には回し車をグルグルさせて、最後まで元気そうでした。 いつも寝…

しんごじ!

やっとこさ『シン・ゴジラ』観て参りました。 新宿のゴジラビルで。4DX初体験。 揺れまくり、背中突かれまくり、水出すぎと遊園地のアトラクションみたいな感じでしたね。 最初斬新だったけど、途中から慣れちゃってまあこんなもんかと。 ストーリーの方は、…

きんにく!

3連休の最終日、10月10日は職場の運動会でした。 そして今は筋肉痛で身体ボロボロです。 足が上がらず、湯船に入るのも一苦労で。入ったら入ったで今度はお湯から出られないというw 一応、筋肉痛を早く治すようにプロテインも飲んで、湿布も貼って、冷たい水…

こうない!

口内炎がずっと治らないんですよね。こんなに治らないの久しぶりです。 子供の頃はしょっちゅう口内炎になってて、アフタッチつけても、ケナログ塗っても治らねーよ! チョコラBB飲んでも無意味だよ!ってぐらい年がら年中口内炎でしたw 口内炎、漢方薬では…

きいきい

ここで書いたことあったかな? 実は北乃きいちゃん大好きで、ずっと毎朝ZIPを録画してたんですよね。 HDD管理大変でしたw 2年続けたZIPを辞められるということで、これから女優として頑張ってもらいたいです。 路チューとか言われたりするけど、その後もちゃ…

くるみど!

『孤独のグルメ』よろしく色々外食しまくってエンゲル係数高い毎日ですw カフェ通いって確かにいい趣味だよね。 「センス」って実際に触れてみないとわからないものだし。 カフェ通いが趣味の女の子と仲良くなりたいいいいいい

ごんどら!

昔はブログ毎日更新をしていたのに、今はたまにしか更新せず。 もうちょっと更新するようにしようかな。 自分の感情とか、考えてることを推敲して言葉にするのはTwitterとかとはまた違うしね。 読書の話。 最近、森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』読み終わ…

きみのな!

『君の名は。』の評判が凄く良くて気になってたので観てきました。 実は新海誠は『秒速5センチメートル』ぐらいしか観たことなかったんですが。 いや、本当に素晴らしかった。ネタバレもありでちょっと書いちゃう。 以前もブログで書いたかもしれないけど、…

じんじゃ!

やっとこさ神社検定2級受かりました。 実は2級は2回失敗してたんですよ。 苦手なものを克服するのがどうにも苦手で、以前簿記3級を取った時も3回ぐらい落ちましたよw 最近は検定受けてないけど、なんかまた受けようかなあ。

ぼくなつ!

ぼくのなつやすみが終わってしまう! ぼくのなつやすみ、昔プレイしたけど結構面白いゲームですよね。 複数回プレイして、色んなことをやってくゲームですけど最終的には効率化をつきつめて1回のなつやすみで全イベント消化しようとするよね。 さて、実は先…

さまばけ!

社畜の皆さん、夏休み取ってますか? 僕は未だに取れていません(><) 去年から比べると山の日があるおかげで楽ですが。今年はハムカツのこともあるので、長期休暇は取らずちょこちょここれから取っていこうかと思います。 バリバリのオタクやってた頃はや…

むむむむ!

相模原市の事件は本当痛ましいですね。 今回の事件ってのは本当色々考えることがあります。 犯人の立場に立つと、障害者は社会にとって悪であり、殺さなくてはならない、殺すことは社会にとって善であり、それを執行する自分は特別な人間だ。 『罪と罰』の中…

んごんご!

ポケモンGO始まりましたね。 僕も早速やってます。手提げ鞄に傘持ってる状態ではじめたらスマホ落っことして修理必要になったとか涙目でしたがw 名前も自由につけられるねw 可愛いw ジムリーダー戦を意識すると育成の作業ゲーって感じで、個人的にはすぐに飽…

せんきょ!

せーんきょ、せんきょ明るいせんきょ〜♪ 参院選が終わって次は都知事選ですね。選挙は税金使われてお金の無駄だ!なんて非難する声もたまに聞いたりしますが、それを聞くと昔仕事で関わってた印刷屋の社長のおじさんが「うちは選挙ポスター扱ってるから、選…

きりひと!

手塚治虫の『きりひと讃歌』を読みました。 モンモウ病という犬になってしまう病気を中心に、『白い巨塔』みたいな権力争いが繰り広げられるというストーリーですが。 ケモナー的にはたまりませんな。手塚先生、わかってらっしゃる。 顔が犬というか狼になっ…

めめんと!

Memento mori、和訳すると「死を忘れるな」ですか。 西洋の芸術作品だと単語そのものも書かれたり、作品のテーマとしてもよく見られますよね。 画面の中にガイコツが描かれたりとかね。 死は忌むべきもの、避けるもというのはどこの国の文化でも見られるし …

さいこぱ!

相変わらず手塚治虫マイブームが密かに続いております。 最近は『MW』を読みました。何年か前に玉木宏で実写映画になってましたね。 主人公はサイコパスだし、ホモセックスありだし、他人に変装とか無理ありすぎるだろとツッコミ所多いB級映画的なところが面…

すきすき!

好きの気持ちは言わなければ伝わらない。 好き好き言うと言葉が軽くなる。 じゃあ、どうすればいいんだろうね。 熊本の地震から1ヶ月経ちましたね。 落ち着いてきたとは言え、まだまだ色々困る事はあるでしょうね。 ふるさと納税好きとしては、今年は益城町…

あどるふ!

先日、手塚治虫の『アドルフに告ぐ』を読みましたが面白かったです。やっぱり手塚治虫だな! ヒトラーがユダヤ人だった説、って現在では否定されてるようですがね。 そもそもナチス党の幹部になってるユダヤ人だっていたんですから。 と、そのあたりはwikiに…

けんぽう!

ゴールデンウィークですね。なお、僕は予定なしです。年取ったなw 唐突ですけど。 以前、生活保護受けてる人と仕事がらよく接していたんですが、やっぱりと言ってはなんですがクズみたいな人が多かったです。 しかしそんな人たちでも、生活保護もらっている…

ぱんぱん!

ぱーんがなければけーき♪ マリー・アントワネットの言う、ケーキってのはブリオッシュのことらしいですが、そのブリオッシュも今のブリオッシュと違うんでしょうね。 パンシェルジュ検定2級受かりました。 以前、1回落ちてしまったので。今回はしっかり勉強…

しゃちく!

未だに仕事が落ち着きません(泣)。4月の終わりには落ち着いてる筈だったんだけどなw たかが仕事のことでさえ、自分の知識・経験・やって欲しいことを伝えるのは難しいもんですね。 個人的には、とにかく具体的に目の前のものをやってください、って頼んじ…

さくさく!

桜の季節は短いですね。 昔、中目黒に住んでた時は目黒川に桜見に行きました。 綺麗だったけど混み混みだったなあ。 実は最近、化粧水を自作してるんだよね。 1まず、グリセリンと蒸留水を用意するじゃろ。 2フランキンセンスの精油を使おう。日本語では乳香…

ゆめゆめ!

4/1になって新生活をはじめた人も大勢世の中にはいるでしょうけど、どうですかね? 環境の変化ってのは良い変化にしろ、悪い変化にしろストレスを与えるものだからメンタルには気をつけてください。 僕も仕事が少し変わりました。 課が変わったんで同じビル…

あけぼの!

世の中あたたかくなってきましたね。 春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山際… 昔、秋葉原にヤマギワソフトってあったよね。 春は漢方的には、陽の気が増えていく上り調子の時期なので何かを始めたり、積極的に行くのがいいらしいです。 僕も何か始めようか…

はむかつ!

2年前の3月3日はうちのハムカツをペットショップからお迎えした日です。 2年間ありがとう! 最初は僕も動物がぶっちゃけ得意でないこともあり、世話も大変でした。 ハムカツも最初はよく噛んできたしねw 最近は眠ってる時間も長くなり、また噛んできても昔よ…