ろくがつ!

6月になりましたね。僕は6月生まれなので6月は好きなのですが、世間的には1日も国民の祝日がないだとか梅雨のシーズンだとかであまり人気がないように思えます。
ジューンブライドとかもあるのに…関係ないけどね!


暑くなってきたので、水分ちゃんととらないとということで自宅では麦茶を作り出したのですが。
ここ最近は麦茶以外も試してみてます。
例えばハトムギ茶。



ハトムギは漢方では薏苡仁と書いて「ヨクイニン」とも呼ばれるんですが、身体を冷ます効果があるので夏には良いようです。
またシミなど肌のトラブルにも良いようなのでみんなこれからの季節紫外線の肌へのダメージあるからガンガン飲もうぜ!
と、自分でも試して飲んでる所です。



読書と言っても最近マンガばかりで恐縮ですが。
ゴールデンカムイ』ってのが面白かったです。
http://youngjump.jp/web_comic/goldenkamui/1/
日露戦争帰りの軍人とアイヌの女の子が熊や軍人と戦って宝探しをする話ですw
ヒロインのアシリパちゃんがこれが可愛いんだ!

マンキンのホロホロも好きだったけど、アイヌのデザインとか結構好きなんですよね。
実際展示とかで見ると、ワイルドな感じだったりするんだけど。
アイヌの自然への信仰って、日本の神道天皇天照大神の系統に取りこまれる前の原始な感じが残ってて好きですね。
北海道は札幌周辺しか行ったことないから今年の夏まわろうかなあ。



好きな娘のうんこなら食べられる!!
まだ単行本少ないので、是非是非早めにチェックしておきましょう。