2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014!

先日受けた「花検定」の結果が返ってきました。 2級・3級・4級の併願をして、何とか全級合格できました。 花はキレイだなあ、とは思うけど育てたことあるのは小学生の時のアサガオぐらい。 ほぼゼロからの勉強だったので大変でした。 更に第1回の開催であり…

めりくり!

去年も行ったのですが、今年のクリスマスもミサに行ってきました。 第九の練習で鍛えたこの美声で存分に熱唱をしてきましたw 聖歌91番、曲名としては『荒野の果てに』が好みですね。 この曲です、聴いたことありますか? ぐろおおおおおおおおおりあ!!! …

かいぼう!

解剖ではなくて、海防です。 以前、ブログでも書いた船の文化検定の初級受かりました。 2問ミスってしまったので満点は取れなかったです。狙ってたんだけどなw ちなみに解説つきの回答集も送られてきて、復習もすんなり。本当至れり尽くせりです。 ちなみに…

とうみん!

このブログでも何回かあげていますけど、同居人のジャンガリアンハムスターのハムカツ。 実はハムスターって気温が10℃以下になっちゃうと冬眠しちゃうようなんですね。しかも、冬眠から覚めるのが下手なので失敗すると冬眠が永遠の眠りになってしまうことも…

げいじつ!

先日お亡くなりになった高倉健さんのwikipedia読んでたら、こんな一文が。 常に感性に磨きをかけ、「感じやすい心」を保っておくために、読書や刀剣・美術品鑑賞、映画、音楽など、常に気に入ったものに触れる機会を作り、海外旅行へも出かけていく。 子供の…

おこのみ!

前回のブログの続き。 http://d.hatena.ne.jp/morogimi/20141124 船の文化検定終了後、そのまま神田へ移動。 日清製粉の本社ビルで「お好み焼き検定」を受けてきました。 http://www.okonomiyaki-kentei.jp 昔はイベントのハシゴとかよくしたものですが、そ…