またんご!

久々に検定のお話。



きのこ検定4級を受けていました。一番簡単な級なので余裕に合格だったのですが、この検定上級は結構難しそうだね。
普段スーパーで目にするのなんて、えのき、しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギ、なめことかそのぐらいだろうけど。
きのこって本当に種類多いんだねえ。


でも漢方でも、霊芝と呼ばれるサルノコシカケがあったり冬虫夏草もあったりとか薬としても人間との付き合い長いし。
やっぱり知っておいた方がいいと思うので、いつか上級にも挑戦しようと思ってます。
漢方教室ちゃんと通ってますよw

検定名:きのこ検定4級
検定料:3900円
問題内容:4択・100問
点数:87点(20位/95人)
合格基準:70点以上
難易度:普通
問題冊子:持ち帰り可能。
勉強方法:公式テキストで勉強。きのこの種類覚えるのは結構大変ですね。

URL:http://www.kentei-uketsuke.com/kinoko/
オススメ度:★★★☆☆

久々に音楽の話。
最近新たにはまったのが、STARMARIEってアイドル。
元ドルヲタとしてはお恥ずかしいんですが結構昔から活動してたらしいんですが、最近知りましたw
日本以外の海外にも結構進出しているようです。
ゴシック的な雰囲気ある、この『サーカスを殺したのは誰だ』って曲がとてもいい感じです。

是非一度観てください!


後は春奈るなさん。『化物語』のいつのシーズンだっけ、主題歌やっててその時からちょっと気になっていたんですが実際アルバム買ってみてハマってしまいました。

2ndアルバムに入っている、『恋の期限は3年、愛の期限は何年?』って曲もオススメなので是非に。是々非々に。


愛の期限? 無論死ぬまで!!