さいこぱ!

相変わらず手塚治虫マイブームが密かに続いております。
最近は『MW』を読みました。何年か前に玉木宏で実写映画になってましたね。
主人公はサイコパスだし、ホモセックスありだし、他人に変装とか無理ありすぎるだろとツッコミ所多いB級映画的なところが面白かったです。


サイコパスと聞くとアニメの『PSYCHO-PASS』ノーチェックなんで、僕的には貴志祐介の『黒い家』を思い出すんですが。
本質的に人間というか生物というものは利己的だし、自分を第一優先するのは仕方がなくむしろ当然だと思うけど、普通の人は他人への共感を持つからそれで社会が成り立つわけですよね。
他人のことを思いやる、相手の立場に立って考えることができるイマジネーション。
イマジネーションは大切だよね。トッキュウジャーは良いこと言ってるよ。


自分以外を気にしないサイコパス的な生き方って確かに楽だと思うんだけど、人間の本当の幸せって一人では到達できないからね。家族や恋人や友人や。他人との関係を築きたいなら自己中ではいられないからね。
割と自分もサイコパス、というか冷たい所あるから優しい人間になりたいななんて思ってますw