さまばけ!

社畜の皆さん、夏休み取ってますか?
僕は未だに取れていません(><)
去年から比べると山の日があるおかげで楽ですが。今年はハムカツのこともあるので、長期休暇は取らずちょこちょここれから取っていこうかと思います。


バリバリのオタクやってた頃はやれTIFだ、やれコミケだ、やれアニサマだ!と夏休みは忙しかったですが。最近は在宅です。


出かけたところと言えば、竹橋にある国立公文書館。そこでやっている企画展「ようこそ地獄、たのしい地獄」ぐらいです。




http://www.archives.go.jp/exhibition/
なんと入場無料! 絶対、スタッフは『鬼灯の冷徹』好きだろってネーミングですねw
本当は江戸東京博物館でやっている「大妖怪展」に行こうと思ったのですが、人大杉で諦めました。妖怪は子供にも人気だから仕方ないね。


展示自体は、『今昔物語集』や『日本霊異記』に描かれる仏教的地獄観から、平安時代には現実社会が地獄に投影され、武士が台頭してからは地獄に行っても強い人間が描かれたりと。
まあ、地獄も極楽もどんなところかわからないからそりゃ生きている社会の延長線上でのイマジネーションになりますよね。
シニカルな人だと、「そもそもこの現実こそが地獄だ」とか言いそうですが。住めば都、地獄もすみかということわざの方がよほど含蓄があると思います。
そう言えば、地獄つながりではないですが『幽☆遊☆白書』全巻大人買いして読みました。やっぱり蔵馬だな。画魔戦が一番好き❤