むむむむ!

相模原市の事件は本当痛ましいですね。
今回の事件ってのは本当色々考えることがあります。


犯人の立場に立つと、障害者は社会にとって悪であり、殺さなくてはならない、殺すことは社会にとって善であり、それを執行する自分は特別な人間だ。
罪と罰』の中でラスコーリニコフも金貸しの老婆に同じような感情を抱いていましたね。
しかし一方、措置入院になって精神科に入院になってキチガイ扱いを受けてしまった。
自分は特別な人間だと思っていた犯人にとって、それはとても苦しいことだったでしょうね。
だから。自己正当化のためには「正しい行為」である障害者を虐殺しなきゃいけない。
そう考えたのかな? なんて思います。
本格的な鑑定は専門の人にお任せしますが。


自分も仕事柄キチガイの人と絡んだりするのですが、全く話が理解できないキチガイってそんないないんですよね。
この彼の主張も、障害者は社会にとって悪→だから殺す。自分は特別な人間→だから殺してもいい。
殺す→だから、自分は特別な人間という考え方かもしれませんが。
とにかく、ロジックはあるんですよ。納得も理解もできないかもしれないですが。
そして、このロジックのスタートになっている「障害者は社会にとって悪」というのは特別な考え方じゃなく、例えばナチスドイツのT4作戦のように過去にもありますし。昔の日本でも障害者を土蔵に閉じ込めておいたとかって話も聞きますし。
また、この施設、障害者施設としか聞いていないので内実わからないですが、重度な障害者の場合、小さい時から年老いて死ぬまでほとんど寝たきりみたいな障害者がいる場所もありますから。
寝たきりの人だったりすると、安楽死尊厳死的な考え方も絡んでくるし。家族もホッとしてるんじゃないか?なんて書き込みも2ちゃんじゃ見られますし、僕もそういう家族も中にはいるんだろうななんて思っています。
決して、犯人を擁護するわけでもないし狂ってると思いますけど犯人の動機のようなものは理解できるんですよね。


僕は性格の悪い人間だけど、基本的に人間は好きなんで性善説でいたいんですよね。
人は余裕があれば、みんないい人なんだと思います。
だけど、お金がなかったり、健康じゃなかったり、運が悪かったり、欲望と現実の乖離が大きかったりすると歪んでしまうんだと思います。
一瞬で歪みに落ちるか、それとも歪みが蓄積するのか。
自分自身も気をつけて歪まないようにしたいですね。


やっぱり人が死ぬのは。人が人を殺すのは悲しいもんだよね。