けんぽう!

ゴールデンウィークですね。なお、僕は予定なしです。年取ったなw


唐突ですけど。
以前、生活保護受けてる人と仕事がらよく接していたんですが、やっぱりと言ってはなんですがクズみたいな人が多かったです。
しかしそんな人たちでも、生活保護もらっているってのを大なり小なり気にしてたのが不思議でしたね。


俺は昔金持ちで税金払いまくってたんだ、ってヤクザのおっさんとか。
働きまくってたんだから今は少しぐらい楽したっていいでしょ、とかいうおばさんとか。
年金払ってなかったんですか、ってツッコミはしませんでしたがw


病気だから、障害者だから、会社が潰れたからとみんな色々な理由を言いたいんですね。自分の正当化のために。
どんなものでも「理由」になりますからね。
よく僕が例に出すのは、カミュの『異邦人』の中に出てくる「太陽が眩しかったから」ですが、「ムシャクシャしたから」だって立派な理由ですからね。


理由を言わずに正しく生きたいものだね。
嘘をつかず、約束を守り、人を悪く言わず。