かいぼう!

解剖ではなくて、海防です。
以前、ブログでも書いた船の文化検定の初級受かりました。



2問ミスってしまったので満点は取れなかったです。狙ってたんだけどなw
ちなみに解説つきの回答集も送られてきて、復習もすんなり。本当至れり尽くせりです。


ちなみに遭遇した萌え問。

問35 海上保安庁交通部(旧灯台部)が所管し、設置・維持・管理等をしている灯台として、実際にないものはどれでしょう。
1 ホテル最上階にある灯台
2 一般公募によってデザインを採用した灯台
3 高さ2,000メートルを超える山頂にある灯台
4 ガラスブロックで出来ていて、灯台そのものが赤く光る灯台

まず2番は問題集にデザイン灯台が載っていたので、まああるだろうと。
4番も「ガラスブロック」なんて具体的だから多分あるんだろうと。
そうなると1か3、でよく考えてみると2000メートル級の山の中に灯台あっても海から見えないよね。
でもドラクエ7にはあったし…世の中にはあるかもしれない。でも、少なくとも日本に関してはないだろう…
ということで、実際に存在しないのは3番!
正解でした。


そして、合格者特典として先日海上保安庁横浜防災基地を見学してきました。
当日の様子はふね検のブログで。もろぎみさんもどっかにうつってますw
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-867.html
普段入ることができない施設なので貴重な経験ができました。
今は小笠原諸島に中国の珊瑚密漁船が来ていて忙しいらしいですが、海上保安庁の方々に日本のために頑張ってもらいたいです。応援しています!!



偶然にも日本丸の出航式もやっていたので観てきました。見送りの人も大勢いました。

マストの上にのぼるとか、足がぞくぞく。
帆船ってやっぱりロマンがあるよねえ。

検定名:船の文化検定初級
検定料:3000円
問題内容:4択・50問
正解数:48問
合格基準:35問以上正解
難易度:やさしい
問題冊子:持ち帰り可能
勉強方法:公式の『船の文化検定 ふね検試験問題集 初級』(税抜1143円)をやり込むこと。

特典:参加賞は絵はがき。合格者には抽選で船関係のイベント参加、または船関係の施設利用・グッズ購入に割引あり。無料で認定カードもらえます。
URL:http://funeken.blog9.fc2.com
オススメ度:★★★★☆


最近検定試験のせいで中々本読めてないのですが、11月に読んだ本の中でオススメのものを紹介。
まずは漫画から。
ブラック・ジャック』全22巻
手塚治虫の凄さってのはこれだけストーリーを生み出せるってことだよね。手塚治虫はこれから少しずつ他の作品も読んでいこう。


『テスタロト』全4巻
僕だけがいない街』の三部けいの古い作品。ありがちな異端審問官モノ。打ち切り漫画好きな僕は好きでしたw


あとはノンフィクション系。
『ホイホイ記憶術』
検定のために記憶力を鍛えようと読んでみました。脳についてのTIPSが114載ってるので、自分にあってそうなのだけ実践して身につけるって使い方してます。安い本ですし是非。


『人生がときめく片付けの魔法』
部屋をきれいにしたくて今更ながらこんまり先生の本を。1も2も読みましたが2はより実践的な内容でしたね。読むのなら1だけでも十分ですね。
こんまり先生って巫女やってたんですね。黒髪ロングだから似合いそう。
よし、ときめかないものは全捨てだ!


『白湯毒出し健康法 体温を上げる魔法の飲みもの』
白湯は身体にいいとはよく聞くのでちょっと読んでみました。内臓を冷やさないために、という内容かと思ってたらヴァータ、ピッタ、カパ・・・と。インド哲学混じった内容でしたw
陰陽五行とかなら少しは知ってるけど、インド系は全然詳しくないので勉強になりました。
とりあえず効果のほどはわかりませんが、白湯は飲んでます。

こんな所かな。積んであるKindleのセール本を早く消化しないとなあ。