めりくり!

去年も行ったのですが、今年のクリスマスもミサに行ってきました。

第九の練習で鍛えたこの美声で存分に熱唱をしてきましたw
聖歌91番、曲名としては『荒野の果てに』が好みですね。



この曲です、聴いたことありますか? ぐろおおおおおおおおおりあ!!!


キリスト教の音楽は本当素敵だなあと思います。
と書いてきたけど、僕はクリスチャンでもなんでもないんですよね。
無宗教もしくはあらゆる宗教好きというか。キリスト教も仏教もイスラム教も神道も、その他もろもろもみんな興味あります。



閑話休題
先日受けていた「真田三代戦国歴史検定」は2級と3級どちらも合格することができました!

http://www.kentei-uketsuke.com/sanada3dai/
真田幸村とか、『戦国BASARA』好きな人ならもちろんご存知ですよね。おやかたさまあああああ。
元々戦国時代はそれなりに造詣があるので、楽勝かと思ってたんですがかなり真田家に関するコアな内容が出るので勉強しないとダメでしたね。勉強自体は楽しかったです。
やっぱり戦国武将の中でも真田家は人気あるので、ファンも多い印象でした。受けてる人に真田家の家紋の六文銭の服着てる人とかいたしw
ただ、この検定は問題数が100問と多いからなのかもしれませんが質の低い問題が多かったです。
問題が悪いとかじゃなくて同じ問題が2問出ているというか。
例えば3級の問題

問93 大阪夏の陣における真田幸村の奮戦をみた島津家では、真田家に対しどのような評価を与えたでしょう。
1 真田天下一の兵
2 真田当世一の兵
3 真田当代一の兵
4 真田日本一の兵


問94 大阪夏の陣後、島津家では真田幸村の活躍を受けて、「真田〔  〕の兵」と激賞しました。では〔  〕に入る文言として正しいのはどれでしょう。
1 三国一
2 天下一
3 当代一
4 日本一


2問連続同じ内容の問題とかはじめてですよw
選択肢が同じものがある問題もあったり、正直問題作成がお粗末すぎますね。
真田家の地元・上田市でしか1級を開催しないとか地元盛り上げの感じがしていたのに台無しです。次回ある場合は直していただきたいですね。


検定名:真田三代戦国歴史検定2級・3級
検定料:9800円(2級・3級併願)
問題内容:4択・100問
正解数:2級・89点(21位/91人)、3級・98点(2位/121人)
合格基準:70問以上正解
難易度:ふつう
問題冊子:持ち帰り可能
勉強方法:公式の『真田三代戦国歴史検定公式問題集』(税抜1400円)をやり込むこと。なお、Kindle版の方が割引されているので電子版気にしない人はこちらをオススメ。

特典:参加賞なし。有料で認定カード作れる。
URL:http://www.kentei-uketsuke.com/sanada3dai/
オススメ度:★★☆☆☆

今日は今年一番の大仕事が無事にトラブルなく終えられて一安心です。
最近は週に1回ブログ更新してますが、今年はあともう1回、大晦日にブログ更新しようかな。