国立感染症研究所一般公開日に行ってきました

http://www.nih.go.jp/niid/ja/open-campus/openhouse.html
もっと空いてるかと思ったら予想以上に混んでいて。

講演とか見学とかは人大杉で、参加できなかったのですが。
スタッフの方々に色々感染症の話聞けて楽しかったです。


やっぱり現代はグローバルが進んで、感染症もすぐ広がるようになってるから。そのあたり気をつけた方がいいな、と。
デング熱とかもそうですけど、ちゃんと調べて勉強しておくことが大切ですよね。


とりあえず、デング熱だけじゃなく、マラリアが日本で大流行ってのはないみたいですね。


やっぱり自分の命に関わるしね。
来年も来たい思います。