せんもん!

世の中で頭のいい人がつく職業で思いつくのは、医者や弁護士ですが、その医者や弁護士ですら全てのオールジャンルに精通してるわけではなく、それぞれ自分の専門領域がありますよね。
人間普通に暮らしてると、自分の関係する狭い領域のことしか知識として得ないものです。


さて、検定。春はちょこちょこ受けていました。結果がちょろちょろ返って来てますのでご報告を。


きのこ検定3級。
http://www.kentei-uketsuke.com/kinoko/

実は2級も受けていたのですが、1点足りず落ちてしまいました。
暗記系はきついっす(汗)。
1級までは先が長そうです、地道にきのこの本とか読んで知識の土壌増やしていこう。



調味料検定名人。
http://www.kentei-uketsuke.com/chomiryo/

料理をする際の、さしすせその知識とか勉強できます。
醤油とか味噌にもこだわりたくなるねえ、そんな自炊してる暇ないけどw



フルーツ検定プロフェッショナル。
http://www.kentei-uketsuke.com/fruits/

今回が第1回の検定でした。
これも品種が多く暗記がきつかったのですが、難易度調整が入ったおかげで合格することできました。



ITパスポート試験
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/
情報処理技術者試験の登竜門。
仕事でIT関係やらされることが増えてきているのでこの際資格取って行こうかなと。



大臣の名前入りもらえるからコレクションするの楽しそうですね。

しかし、この試験の公式キャラクターの名前が上峰亜衣って・・・