うらない!

まだ書いてませんでしたが、先日はじめて占いに行って来ましたw
大体、健康オタクは占いとか好きになるんですよね。
健康に気をつける→食事に気をつける→内臓に気をつける→身体だけじゃなく、気や魂に気をつける→運命に気をつける、みたいにw
だから、美容に気をつける→健康に気をつける、が多い女性の方が占い好き多いし。
体調に不安が出てくる老人になると、神様仏様だとかに頼るんだろうな、と。


閑話休題
僕が行って来たのは「四柱推命」、陰陽五行を元にしているので漢方を嗜むものとしてはちょっとどんなものか体験してみようかなと思って行って来ました。
感想としては想像以上にあたるな、と思いました。ちょっとビックリしました。
僕は運勢的には今が一番いい時期らしいのですが、今の家に引っ越したのが時期と方角が良くなかったとか。それで今運勢が相殺されてしまってるようです。
確かに引っ越してから色々あったんで、おっあたってるじゃん、と。


まあ、全面的に信じるわけではないんですが。
その先生には、漢方勉強してるんです〜的な話から、色々占いの話をしたんですが。
漢方薬は西洋薬とは違って未だに、科学的にどうして身体に効くのかわからないってのもあるのですが、占いも同じなようです。
どうして、星の位置がここで、これがこうだと吉なのか凶なのか、科学的にはわかんないけど昔からそうだからという経験の積み重ねなんだよ、と。
そして、いい運命持ってても、どこにいるかで大きく人の運勢は変わってくる。例えばどんなに運がいい人でも悪い人でも津波が来たらみんな死んでしまう。
だから、方位が凄く大事だと言われました。


僕は南に引っ越すと結婚できるみたいですw


うーん、どうしようかな。今の家、決して不満はないんだけど。犬猫の飼えるペットOKに引っ越すかな?




とりあえず、自分でも勉強しようと本買ってみました。
ちょっと読んだけど難しい難しい。結構流派ごとで考え方違うみたいだしね。