やまなし!


よく中央線ユーザーから「目が覚めたら大月だった」みたいな話を聞きますが。



4月8日(土)、大月の更にその先の甲府まで行って一晩泊まってきました。
22時過ぎに甲府に降り立って、飲み屋でお腹を満たした後ビジネスホテルを色々探したのですが、どこもいっぱいで。
駅から離れたところにネットカフェを見つけて事なきを得ました。
イベンター遠征してた数年前にはホテル見つからないなんてなかったけどね。2020年ホテル問題はもっとしっかり考えないと。


それはさておき。
翌9日(日)。
雨が降ってたし予定も立てていなかったので、観光は近場で。
甲府はこの週末に信玄公祭りというものがやっておりました。
会場は駅横の舞鶴公園。桜が綺麗でした。

http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html
第46回という意外と歴史のあるイベントのようです。土曜日なら小遊三師匠が信玄を演じていたようなんですがね。
子供達が武田二十四将に扮して武者行列とかやってましたね。有名な武将ならいいけど、一条信龍とか小畠虎盛とかだと微妙ですよねw



久々の100名城のスタンプゲット。




そして、甲府駅から3キロぐらい北にある武田神社躑躅ヶ崎館の跡地らしいですね。




スタンプもゲットです。


お昼はせっかく山梨に来たのでほうとうにしました。



小作さんのかぼちゃほうとうほうとう、色々な種類あるけどみんな頼んでたのこれだった気がするな。
野菜ごろごろ入ってて結構お腹にたまるね。



そしてせっかく何で、B級グルメで有名な鳥もつ煮。
美味しい!思わず昼間からビールを頼んでしまったw


小旅行ですけど、旅っていいね。
ハムカツがいたこともあって、ここ数年旅行は行ってなかったですけど。
独り身で動きやすい状態に再び戻ったから、また色々なところに行こうかねえ。