かんぽう!



先日、薬膳・漢方検定を受けて無事に合格しました。
http://www.kentei-uketsuke.com/yakuzen-kampo/
もうおっさんなので自分の健康に不安を思うことがあるので割と真面目に勉強しましたw
漢方って漢方薬のようなイメージがあるけれどそういう狭いものではないんですよね。
そもそも漢方って言葉自体が、西洋医学が入って来てから生まれたもののようで。
漢方ってのはいわゆる昔からの養生法のことなんですよね。
旬のものを食べたり、早寝早起きしたり、ツボやお灸だったり。
そういうのが歴史好き保守的な僕にピッタリでね。
また、自己治癒力を重視する考え方とか陰陽二元論のバランス重視とかが凄く合点がいきまして。


と、言う訳で正式に漢方を勉強しようと漢方の学校に通い出しましたw


4月からの僕は漢方頑張るぞい!

検定名:薬膳・漢方検定
検定料:5940円
問題内容:4択・100問
正解数:93点
合格基準:概ね70%以上
難易度:かんたん
問題冊子:問題用紙回収。
勉強方法:公式テキストで勉強。特に木火土金水の五行の特性、五行色体表を暗記すればスラスラ解けます。個別の食材の特性を暗記するのは数が多いので中々難しいと思います。

URL:http://www.kentei-uketsuke.com/yakuzen-kampo/
オススメ度:★★★★☆

もう、桜も終わりですね。本当に咲いている時間が短く、だから愛されるのかもしれませんが。
桜の曲と言えば、最近は北乃きいの『サクラサク』ですね。

去年から朝の情報番組ZIPのパーソナリティになって以来、本当きいちゃんが可愛くて可愛くて♥
この間写真集買っちゃったw