てつをた!

新年度がはじまってもう10日以上過ぎましたね。
先日もちょろっと書きましたけど、係の人は僕以外みんな変わってしまい。
更に大学出たばかりの新規採用の人も入ってくるとか。
必然的に他の人の仕事のヘルプとか、今までやってなかった仕事もおりてきて。
てんてこまいまいですわ><






最近、「駅メモ」というアプリにはまってます。
http://www.mobilefactory.jp/service/ekimemo
いわゆる位置ゲーって奴で駅にログインして「でんこ」を育てていくゲームです。
僕は多少鉄ヲタ乗り鉄)入ってる所あるので、今まで手動で駅を記録してたんですが今度はこっちに移行しちゃおうと思ってます。
こういう記録が出来ると遠征するのが楽しみになりますね。
どっか旅行行きたいなあ。


こういう駅記録系と言えば、年明けからやっていたウルトラマンのスタンプラリー完全制覇してました。
http://www.jreast.co.jp/ultraman-rally/



ネタに走りすぎだろと思った駅もあったけどw


JRでやっていたので、親子連れの方見ませんでしたか?
そのスタンプラリー、東は茨城県の取手や千葉の我孫子まで行かなきゃいけなかったので大変だったのですが。
そのついでに手賀沼検定を受けてきました、結果は3級。
http://www.ckz.jp/shinsui/tegakentei.html
手賀沼水質汚染がひどかったのですが、それに伴いはじまった環境関係の検定。
ビオトープ検定とかにつながるかな。
無料で受けられるということで、無勉強で挑んでしまったのですがやっぱり環境のことだからもっと勉強しておけばなあと思います。


検定名:手賀沼検定
検定料:0円
問題内容:4択・30問
正解数:14問(3級)
合格基準:10問から18問正解者は3級
難易度:むずかしい
問題冊子:問題用紙と回答用紙が一緒なので回収。
勉強方法:公式サイトでテキストなどダウンロードできます。
URL:http://www.ckz.jp/shinsui/tegakentei.html
オススメ度:★★☆☆☆