かぞかぞ!

ずっと伊勢のことを書いていたので久しぶりの通常内容。
すっかり検定オタクとなってる最近。休みの日は検定の勉強してるか検定受けに行くかのどっちかですね。
まぁ、昔みたいに声優・アイドルイベント行きまくってるよりは建設的ですが(白目w)。


さて。

1月に埼玉県にある加須市で行われた「加須うどん・こいのぼり検定」を受けていたのですが。
成績優秀であったため先日授賞式に行ってきましたw



「市内外から受験者が〜」って言ってましたけど、多分市外なの僕ぐらいじゃなかったのかなw
でも舞台の上あがって、大橋加須市長さんから賞状もらうなんて中々ない機会ですし。面白かったです。


ちなみに加須市は「かぞし」って読むんですよ、「かすし」ではないですよー。


ちなみにちょこっと観光もしてきました。
まずは總願寺
http://www.souganji.com

関東三大不動尊らしく、節分なんかは大変盛り上がるそうです。
今年の節分には竹内力遠野なぎこ梅宮アンナ長州力長州小力が来たようで、先日「月曜から夜ふかし」観てたらネタにされてて驚きましたw
やっぱり明王の中では不動明王が好きだなあ。


玉敷神社。

昔は久伊豆大明神とも呼ばれていたようです。ちなみに久伊豆神社系は福島県とかにあるんですけどクイズと読めることからクイズ屋さんが詣ったりするらしいですね。僕は行ったことなかったですが。
摂末社が結構な数あってこのあたりの信仰の中心だったことが想像できました。


騎西城。
https://www.city.kazo.lg.jp/cont/s752000/d039100/hpg000007345.html



騎西」って文字列がかっこいいですね。昔は「私市」とも表記したようですが、私市という文字を見ると声優の私市淳さんを思い出します。
これは後年に建てられたもので、中は郷土資料館になっています。入場無料。上杉家・古河公方家がこの地で争っていたんだなとロマンを感じました。


今まで加須市という土地には縁がありませんでしたけど、こういうご当地検定のおかげで興味を持つことができ、好きになることができました。
こうして好きな町や地域がだんだんと増えていったらば、そのうち世界全てを好きになることができるかなあ。
なんて、偽善くさいことを言ってみたりw
まあ嫌いより好きが多い方がいいからね。


ちなみに授賞式で加須市で使える商品券もらったので、たい焼きではなくこいのぼり焼きを買って帰りました。


検定名:加須うどん・こいのぼり検定(一般)
検定料:300円
問題内容:4択・50問
正解数:92点(8位/35人)
合格基準:35問以上正解
難易度:かんたん
問題冊子:問題用紙と解答用紙が一緒。ただし、帰りに回答もらえる。
勉強方法:加須市ホームページ内に問題集が出ている。本番は問題集に載ってない問題も出るが問題集の問題がまんま出るので全て覚えていけば合格は余裕。
特典:受験した日には加須うどんのお店で使える300円の補助券がもらえる。合格者カード(手作り)ももらえる。順位が良いと絆サポート券(地域商品券)もらえる。
URL:http://www.city.kazo.lg.jp/cont/s011000/d001200/20131129163727.html
オススメ度:★★★☆☆