げくうう!

さて、先週からの続き。
14日は神宮の方の講演会、15日に正式参拝と御神楽という流れ。
そのためまず14日中に外宮にお参りしました。



伊勢市駅に到着。



てくてく商店街を通り抜けて外宮に到着。



そして、御正殿!
http://www.isejingu.or.jp/geku.html
遷宮終えてそんなに経ってないから凄くきれいでした。
まだ新しい木の香りもしているような気がしました。
祭られている豊受大御神は元々丹波国にいて、天照大御神が「一人でごはん食べるの嫌だー」と言うから、伊勢に来た神様ですね。
と、書くともの凄く人間味あふれますねw




御正殿近くの石。大勢の人が手を伸ばしてたんで僕も同じようにしてきました。
調べてみると「三ツ石」と言って、評判のパワースポットなようです。
個人的にパワースポットだとか信じてる人たちをプッ(笑)と馬鹿にするような人間なのですが、この石に手をかざしたらその手のひらがあったかかったんですよね。
地熱かな?とか思ったけど、不思議だね。やっぱり何かあるのかなあ?



土宮。
http://www.isejingu.or.jp/geku_3.html
元々この土地の神様・大土乃御祖神が祭られてます。



多賀宮
http://www.isejingu.or.jp/geku_2.html
豊受大御神の荒魂が祭られています。
この和魂・荒魂っていうのが僕は中々イメージできないんですよね。
陰陽二元論、グノーシス主義のような設定から先に生まれたものなのかなあって。和も荒も一つの中にあるのではなく、それぞれ別の魂ってのするがよくわからないです。僕は魂1つしかないんで。




風宮。
http://www.isejingu.or.jp/geku_5.html
風の神・級長津彦命級長戸辺命が祭られてます。
風宮は3月15日に遷宮ということで、古いまんま。他がきれいな分えらくボロボロに見えました。
もう横に新しい宮が立てられてましたので。人間なら、最後の荷物整理をしてる所ですかね。
ちなみに遷宮の時は神様が宮から宮から移るタイミングでは必ず風が吹くらしいです。風に乗って移動するんですね。


時間がないのでせんぐう館などは行けず。外宮を後にして神宮会館に向かいました。
神宮会館では式年遷宮の記録映画を観て、その後神宮の神職さんの講演を聞きました。
話が上手な方だったので、とても面白く裏話的なことも聞けて良かったです。


次回、2日目。内宮編へ続きます。