おいせせ!

1泊2日で伊勢に行って参りました。実はこの年になるまで伊勢神宮には行ったことがなく。
今回以前受けた神社検定の関係でお伊勢参りセミナーのご案内が来まして。
http://www.nihonbunka.or.jp/seminar/detail/100065
せっかくなんで行ってみることにしました。


んで、そのことを色々書こうと思うのですが。
今は帰って来たばかりでちょっと疲れているのと神社関係のことは色々と思うことがあるので、別な日にまわそうかと。


今回は普通の旅行として、神社関係ない所を書こうかなと思いますw

14日。
行きは新幹線で名古屋まで。
朝ご飯は駅弁。深川めし・・・ですが、以前食べて美味しかったのとは違って。
入っているのはあさりだけでいいんだよお。



そして、近鉄名古屋から伊勢市まで急行で。
特急しまかぜ乗って、「連装砲ちゃん、一緒に行くよ」としまかぜのモノマネしようと思ったんですがチケットって早めに取らないとダメなんですね。
同じように宿も神宮会館いっぱいだったんだよねえ。


まず、外宮からお参りとのことなんで。
(これっていつからこうなってるのかね? 渡会氏が決めたのかね?)
外宮行ってからのお昼ご飯。伊勢うどんとか名物らしいですが。
オムライスを食べましたw





ポニ・アネラさんのチキンのクリームソースのオムライス。
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24008763/
ランチメニューだったけど、通常メニューにもあるのかな? クリームのオムライスって結構珍しいよね。
結構チキンがゴロゴロ入っててボリューミーでした。880円。
あと、とにかくお店がおしゃれだったね。外宮までの通りって昭和のにおいぷんぷん残してる店もある中で。
★★★☆☆


その後は神宮会館に移動してから講演を聞いて
そして、お宿。
ゲストハウスというものに泊まったのですが、本当寝るだけ。座敷牢みたいなんですねw



風呂、トイレも共通だし僕はやっぱり多少高くてもビジネスホテルがいいなあ。
で、夕食。食べる場所の選択肢はとても少なかったのですがやっていた伊勢角屋麦酒さんでいただきました。
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001784/






カキフライ定食(松)に地ビールを2杯。僕は神楽麦酒って方が好みだったな。
お店暗かったから写真じゃわかりづらいかもだけど、お料理大変美味でした。
そりゃ、天照大御神様も笠縫邑から伊勢に移るよ。食べ物が美味しい!!


そんな感じで酔ったら、宿でぐっすりばたんきゅーでした。