はいぼく!

毎週1回日曜更新だけど、今回はちょっと更新しちゃおうかな。
昔は毎日、なんだかんだで更新してたのは我ながら時間があったのかなw


最近は検定ブログになっていて、例えば前回の記事。
http://d.hatena.ne.jp/morogimi/20150208
はてなダイアリーって下の方の「コメントを書く」の所、クリックしてもらえるとアクセスした人の検索キーワードがわかるんですよね。
ウイスキー検定」で調べてきてくれた方がいらっしゃって嬉しい限りです。
これからも新しい知識を身につけ、そしてそれを活用していくためにも検定頑張っていきます!


と、言ったそばから先日受けて来た検定ボロボロだったよ><




試験名は「北海道フードマイスター検定」、北海道の食材を扱った試験だったのですが。
https://www.sapporo-cci.or.jp/food/
いかんせんボリュームも多く、また僕自身全然勉強しなくて。


仕事が忙しくて時間が取れないからとか、色々他のせいにすることは簡単ですけど。
やっぱり自分自身でどうにかできた所があるんだから、もうちょっと頑張ったり怠けなかったり、あの日お酒飲まないで勉強したらな、とか。
何でも自分のせいだと思い込んで責めるのは違うけど、自分は頑張ったから悪くないってしちゃうのも良くないと思うんだよね。
100点の行動ができたか、自分に問いただし。そして100点の人間なんかいないのだからやっぱりどこかしらもっと良くできたであろう箇所があり。
理由をつける。他が悪いことにする。それは凄く簡単なことだからね。
でも、自分の弱さ、悪かった所を反省しないで逃げてしまったら何も進歩がないから。


うーん、やっぱりどんな試験でも落ちるのは悔しい。次回こそは!


はてさて、下田麻美さんが久しぶりに舞台に出演するということで観てきました。



演劇企画CRANQさんの『止むに止まれず!』
http://www.cranq.jp/stage/stage.htm
観劇自体凄く久しぶりだったのですが、とても面白かったです。
いわゆる、嘘・勘違いからのドタバタ劇。強引だなと思う所もありましたが、登場人物達がうまーくみんな勘違いしてくれて。
こういうのってミステリーで言う、叙述トリックと発想が似てるよなあなんて思ったり。
主演の甲斐田裕子さんは本当おきれいでした。個人的には神アニメ『大将野球娘。』の巴の人という印象。
2月15日まで公演ありますし、DVDも出るようなのでもしご興味があれば是非!


しかし、昔はあさぽんの出ていた舞台と言ったらほとんど全通してたのに僕も落ち着いたなあw


PSPを久しぶりに起動しようとしたらどこにもなかった(>_<)
VITA買うかな、って買うほどではないんだよな。