ぼのぼの!

ぼのぼの』の中でぼのぼのシマリスくんは小さいのに指が動いて凄いなー、みたいなことを言ってるコマがあったと記憶しているんですが。



うちのハムカツもちゃんとつかめて凄いなー、と思ったり。
こうやって気に入った写真撮れた時はアップしようかなと思ってるんですが、中々いい写真を撮るのは難しいね。特に動物は。
動物写真家の人は本当凄いと思います。
え? コミケでコスプレの女の子の写真ばかり撮ってる人? うわあ・・・と思いますw


去年受けたウイスキー検定の結果が返ってきました。



何とか2級・3級どちらも合格でした。今回は2級ダメかなと思っていたのですが、合格点ちょうどでギリギリセーフ!
朝ドラの『マッサン』のおかげでウイスキーブーム来てるのか知りませんが、試験当日受講生が多かったように記憶してます。
僕も『マッサン』録画してるけどたまってるな。


ウイスキーは数多くの種類があって、それぞれ色んな人が試行錯誤し、心血を注ぎ、様々な特徴を持つようになって。
暗記は勿論大変で難しいですが、そういう個性を知ると飲むのが楽しみになりますね。
さあ、一緒にウイスキー飲みに行きましょう!


検定名:ウイスキー検定2級・3級
検定料:9720円(2級・3級併願早割)
問題内容:4択・100問
点数:2級・70点(595位/1379人)、3級・78点(596位/1290人)
合格基準:70点以上
難易度:むずかしい
問題冊子:持ち帰り不可
勉強方法:『ウイスキー検定公式テキスト』の出ているウイスキーの種類を暗記。また地図問題も出るため蒸留所の場所も覚える必要あり。『マッサン』問題も出たため、そのあたり○○が演じているのは史実では誰なのかおさえておくといいかも。

特典:参加者にはクリアファイルがもらえる、ただし2つの級受けたのに1つしかもらえなかった。
URL:http://www.kentei-uketsuke.com/whisky/
オススメ度:★★★☆☆