ひゆみど!

冬はどうしても乾燥してしまいますよね。
湿度が低いとすぐノドが痛くなって、そこから本格的な風邪に・・・というのが例年のコースなのですが。
今年は加湿器を買いました!



タイガーのスチーム式加湿器ATC-A300-TCです。
加湿器は調べたことある人ならわかりますけど、スチーム式、気化式、ハイブリッド式、超音波式とありまして。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120120_505856.html
超音波式加湿器が原因でレジオネラ菌が発生して死亡した事件があるようです。
僕は手入れとかは苦手なので、沸騰させて加湿するんで一番菌とかは大丈夫そうなスチーム式にしました。
電気代が一番かかるらしいけど、まあ健康にはかえられません。
おかげで室内の湿度50〜60あって快適です。蒸気で危ない!って感じることも今までないし。
皆様も是非に。


閑話休題
先日受けた世界遺産検定の結果が返ってきました。

僕は「基本を大切に」と下の級から受けるようにしてるので、4級と3級を受けてきました。
ちなみに出てくる世界遺産は級によって違って4級は日本18+世界27、3級は日本18+世界100。
100ともなると知らない世界遺産も結構あってね。
ちなみに今、全部だと1000超えてるからね・・・ゆくゆくはそれを全部覚えなくてはならない(白目)。
でも勉強楽しかったけどね。やっぱり世界遺産はロマンあるよ。


去年ナスカの地上絵にグリーンピースが落書きしたという事件がありましたが。
グリーンピースが自然を大切!ってのは理解できるんですよ。ただ彼らに欠けてるのは、人間だって世界の一部であるんだから過去の先人たちの行動も尊重しなくちゃいけないってこと。
もちろん自然破壊は良くないけど、かと言って原始時代の生活に戻るのは人間性の否定だしね。
なーんて、真面目に語ってみたり。
世界中の世界遺産行きたいけど、とりあえず日本を制覇してからかなあ。


検定名:世界遺産検定3級・4級
検定料:6060円(3級・4級併願)
問題内容:4択・60問(3級)、4択・50問(4級)
点数:3級・97点、4級・96点
合格基準:60点以上
難易度:かんたん
問題冊子:持ち帰り不可
勉強方法:公式のテキストと過去問の問題集をやる。読み物としてもデータつまってて普通に面白いです。



特典:合格証がカード。
URL:http://www.sekaken.jp
オススメ度:★★★☆☆