きりたん!

前半はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/morogimi/20141109
Wikipediaを読んでたら盛岡駅東北の駅百選に選ばれてるのを知りました。
じゃあ、その百選に入っている駅に行こうと。
白羽の矢が立ったのは花輪線鹿角花輪駅。
秋田県は行ったことがなかったので折角ですし鹿角市に向かうことにしました。
八幡平や尾去沢鉱山など見所もあるみたいですしね。



第3セクターになってしまっていて、最初はIGR鉄道。途中から花輪線という形でした。
もっと盛岡でのんびりしたかったのですが、とにかく本数が少なくてねw
乗っていて思ったのですが、こっちの人って進行方向に背中を向けて座るんですね。
普通、進行方向の方に顔向けない? なんでだろう。


鹿角花輪駅! 
そして、町は寂れてましたw 大雨だったし心細かったなw
宿を見つけて、食べる所のマップもらって行ってみても店しまってるし(汗)。
何とかやっていた飲み屋でごはん!
美味しかったですよ。



いぶりがっこ



桃豚というこっちの豚のようです!





一人で飲んでたら、何と地元のおじさんに話しかけられてそのまま二次会ということで別の店まで行って寿司おごってもらったりしちゃいましたw
旅に出るともろぎみさんイベント発生させるの得意みたいですw



ハタハタの寿司!



牛タン混ぜたつくね!


秋田で超有名なバリトン伊藤さんも来たことあるお寿司屋さんで美味しかったです!! バリトン伊藤さんって凄く秋田だと有名らしいですね。


地元の人と話すとその土地の色々な話聞けていいですね。
おじさんいわく、この地方は青森・岩手・秋田の境なので逆に方言がないそうな。えっ!? 超なまってるんですけどw
まぁ県南の方がなまってるみたいなんですが。
人口が少ないとか。そして大企業の工場とかあって人が来るんですけど、そういう人たちが、嫁さん見つけて都会に戻っちゃうとか。
地方は色々課題があるよね。都会に住んでる人間としてできることって何かないかなあ?



次の日、大雨。八幡平も尾去沢鉱山も行けないよ!!
翌日仕事なので15時ぐらいには鹿角市を出なくてはいけないのでそれまでどこで時間をつぶそうかと。
と思っていたらちょうどよく、「きりたんぽ発祥まつり」というのがやっていました。11月11日のきりたんぽの日にあわせたみたいですね。
この鹿角市がきりたんぽの発祥らしいですね。
http://www.tanpo.or.jp





きりたんぽの出店も色々出ていました。
正統派のものやら、トマト・チーズを入れた変わり種のもの、きりたんぽを揚げたものだとか。結構バリエーションあるものなんですね。


また手作りも体験してみました!

もろぎみ「やっぱり普段から作るんですか?」
おじさん「いや、作らないな。たんぽ屋で買うんだよ」

たんぽ屋なんてあるのか!
そのおじさんは娘さんが東京にいるんで、今年も3回ぐらい東京に行ってるとか。
東北自動車道があるから意外と便利らしいです。6時間ぐらいで東京着いちゃうそうです。


帰りは花輪線よりバスが早いということなのでバスで盛岡に戻り、そのまま新幹線で帰ってきました。
自宅についたの21時ぐらいなんでやっぱり6時間ぐらいですね。


という訳で、久々の小旅行楽しかったです。

秋田は久保田城のスタンプのために来なきゃね!



そして、買ってきたきりたんぽの元。
うー鍋に入れすぎたw

東北の駅百選
2/100