もりおか!

先日、1泊2日で岩手と秋田に行ってまいりました。
本当はじっくりまわりたかったのですが、時間もなく。ハムカツもいますので長いこと家をあけることはできませんしね。


まずは岩手県盛岡市。県庁所在地です。
今回は日本百名城の盛岡城のスタンプゲットが目的でした。


実は岩手県は昔、来たことがありブログにも書いたことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/morogimi/20090822
http://d.hatena.ne.jp/morogimi/20090824
5年前の記事ですよ。思えばこのブログも長いこと続けてますねw


その時は平泉に行ったり、遠野に泊まったり、三陸鉄道北リアス線に乗ったりしたのですが盛岡市内は巡っておらず。
前回は山田線乗ってきて到着は夜。名物・じゃじゃ麺食べてラウンドワン盛岡でQMAやりながら夜行バスの発車時刻を待ってただけでしたw
若かったなあw


今回は年をとったので夜行バスではなく新幹線。お金より体力の方を重視するようになりましたw
年とったなあw
はやぶさにはじめて乗りましたけど快適でいいね。いつかはグランクラスってのに乗ってみたいね。どうせ乗るならば新青森までかな?



盛岡は小雨が降っていました。


目当ての盛岡城跡は盛岡駅からちょっと離れていたのでてくてく徒歩。
城跡の近くに名物の石割桜というのがあるらしく途中寄り道してみました。

裁判所の敷地内にあるのですが、写真のとおり見事に割れていました。
岡本真夜の『TOMORROW』の歌詞ではないけれど植物の力って凄いね!
桜の季節に一度来てみたいものですね。


その後城跡公園に入る前に、桜山神社という南部家の武将4人を祀った神社にお参りさせていただきました。
http://www.sakurayamajinja.jp
その境内には烏帽子岩というこんな巨大な岩が!

中々写真じゃ迫力伝わらないけど、すごく大きかったです(小並感)。



公園は紅葉がとてもきれいでしたね。石垣も結構残っており、かなり立派な城だったんだと思います。
そして、城跡公園に併設されているもりおか歴史文化館でスタンプゲット!!
http://www.morireki.jp

企画展で馬の特集をやっていたのですが、面白かったです。やっぱり南部家と言ったら馬ですね、信長の野望的にも。



岩手は名物もいっぱいあるのですが、お昼は盛岡駅前のぴょんぴょん舎で冷麺を食べました。高級な店構えで驚いた。

盛岡冷麺ってはじめて食べたんですが、梨入ってるんですね。
辛いけど冷たいからペロリと行けちゃいました。


もっと盛岡をゆっくりしたかったのですが、思いついたことがあったので秋田県に移動することにしました。
それは次回の更新で。

日本100名城
13/100
東北の駅百選
1/100