けんこく!


wikiで世界各国の建国記念日のページを読んでいると独立記念日建国記念日としてる国がやっぱり多いですね。
自分REST@RTというか、生まれ変わったらその日を特別な日と記念するのはどこの国の人も同じですね。


国民国家なんてナポレオン以降できた新しい概念だ、これからは地球市民だ!なんて言う人もいて、まぁ言いたいこともわかるけれど。
外国行きゃやっぱり自分は日本人だって意識するし、意識されるし。国を大事にするべきだよな、と思うよ。


世界旅行に行きたいね。
お金をためて語学を勉強しておきますか。いつかのために。



最近月9のドラマ『失恋ショコラティエ』観てるのですが、僕が食べるのはアルフォートばっか。
だって安くて美味しいんだもん!