クリスマスは

ライヴ終了後は仕事休みとっていたので、少し大阪観光をしました。
まずは四天王寺推古天皇の治世に聖徳太子が建立したという由緒あるお寺ですね。
ただ、戦争で焼けてしまったため昔のものではないんですがね。

四天王寺学園っては敷地内にあるんですん。


平日だったために、お寺のおばちゃんも暇だったらしく捕まってしまい色々話を聞くことができましたw
あべのハルカスの話とかも聞くことができました。
掲示物だけじゃ中々わからないからね。


その後は大阪城に。

実は以前来た時は中に入らなかったので、これがはじめて。
百名城スタンプも無事ゲットしました。
中の所蔵品は貴重なもの、見るべきものはあまりありませんでしたが、大阪の陣の絵巻などの解説とかあって、戦国好きとしては中々楽しめました。
武将とか結構忘れてたけど。


大阪の陣を描いた小説は司馬遼太郎の『城塞』がオススメかな。


大阪城見学終わって午後になったので、新幹線で帰路。
東京に戻ってからはアフィリアアスタリスクアフィリア・スターズのはしごをしましたとさ。ちゃんちゃんw
リア充なクリスマスでしたよw