文化の日

土曜日は文化の日なので、文化的なことがしたかったので大正大学の文化祭に行ってきました。
目当ては「ことだま屋本舗リーディング部in銀杏祭」
http://ichousaikikaku.web.fc2.com/kotodama.html
朗読劇、と言っていいのかな? 動きがある朗読、流石のあさぽんは上手かったですよ。スペードの2の役可愛かったにー。


ただ、残念なことが。
こう言ったイベントでは当たり前の話ですが、録音・撮影禁止なのですが僕の目の前の女二人がiPhoneで撮影録画や写真撮影をしてました。
蹴飛ばしてやろうかと思ったけど、スタッフも気がついて来たからね。ただ、削除とかはさせてなかったな。


よくイベントの前には公演中の禁止事項をアナウンスしていますが、それがバレてもその場で注意ぐらいしかできないのかな。
イベントが中止・中断ってのは全てが狂うし。
以前、某イベントで録音してる人が退出処分食らった所に居合わせたことあるけどそれは一部と二部の間の休憩時間とかだったからね。


本当マナーの問題は難しいよね。
運営サイドがやるにはどうしても限界があるからね。問題行為が見つかったら、連帯責任でイベントすぐ中止ってのは楽かもしれないけど、そんなことされたらこっちもたまらないし。
まぁ、特定して叩いてやるか←ねらー的思考