旅の思い出3

5月4日(金)
2日目です。山形で一泊。
山形駅からバスでお釜へ向かいます。
この、お釜ですが先日の女子流のサイン会の時にめいてぃんに山形のオススメ訊いたら教えてもらった場所です!
今回の山形旅行の一番の目的とも言えます!


なのに、バスが運休してたよ><
天気がイマイチだったからね。でも、バス運休になるほどじゃなかったと思うんだけど。まぁ山の上は平地とは違うんだろうけど。


でも、折角ですからお釜に行く途上にある蔵王温泉にまでは行くことにしました。



蔵王といったらスキーで有名ですが温泉も凄いですね。

公衆トイレみたいな感じで温泉もあって。湯冷めしそうだから入りませんでしたけど。
足湯はつかりましたけど・・・温泉っていいな。昔はあんまり温泉って興味なかったんだけど、年を取ったのかな?

街中温泉の湯気につつまれてて雰囲気も良かったな。冬にスキーに来て、夜は温泉とかいいなあ〜



最上義光が持ち上げたという石もありました。


蔵王の後は山形市内に戻りました。目的地はその最上義光の記念館。

http://mogamiyoshiaki.jp/?p=top
ここには百名城のスタンプ「山形城」があるので。
入館料が無料の施設なのですが、展示物は中々面白く、特に長谷堂合戦の屏風とか良かったですね。



その記念館の隣にある山形城の跡地・霞城公園にある最上義光の像です。


信長の野望とかのせいでキツネ目の謀将ってイメージがあったな。


さて、そしてこの夜は長谷堂合戦の最上の相手方だった上杉勢の支配地であった米沢に向かいました。米沢で一泊!