旅の思い出2

バスに揺られて40分、羽黒センター到着。
まずは山に入る前勉強のためバス停そばの「いでは文化記念会館」へ。
http://www.tsuruokakanko.com/haguro/kankou/ideha.html
出羽三山の山伏についての道具や修行を説明したビデオとか展示も充実してて結構面白かったです。


その後は羽黒山へ山登り開始。

あいにく小雨が降っていました。門はこんな感じ。



道はこんな感じね。すごい背の高いスギの木が。
その中でも一番立派なのがこの国指定天然記念物になっている「爺杉」

樹齢1000年以上らしいです。
大きなのっぽの〜、といった感じのスギの木でした。本当めちゃくちゃ背が高かったです。



そしてこれが国宝の五重塔。東北地方で最も古いらしいです。
少なくとも14世紀の建物みたいですね。
さすが国宝に指定されてるだけあって迫力がありました。


頂上までは小一時間。山登りで日頃の運動不足を実感しました><
やっぱり山登りは大変だね。雪山に軽装で行くとかないよ。

頂上出羽神社でお参りして、付属の出羽三山歴史博物館を観た後は再びバスで鶴岡市内へ。
そして鶴岡市内から明日の活動拠点である山形市へバスで移動。


1日目終了です!