旅の思い出4

実はうちのご先祖って上杉家の馬番でどうも米沢に住んでたこともあるらしいんですよね。
そのせいか、米沢に着いた時は「あっ、懐かしい・・・」と思いました。
いや、嘘だけどねw
米沢にいたのは本当らしいんだけど。


観光客は結構いましたね。
上杉神社

近接の米沢市上杉博物館上杉鷹山関連が中心ですね。「成せば成る〜」は僕の座右の銘でもありますので。
http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/uesugi.htm
戦国の上杉家目当ての人は上杉神社内の稽照殿(宝物館)がオススメです。「愛」で有名な直江兼続の兜もありますよ。
震災の影響で全部の公開じゃないみたいですが。


上杉神社の後は上杉家廟所に。これが上杉謙信のお墓。

その他12代まで歴代の当主のお墓がありましたが、本当に墓だけなのでね。あんまり面白くはなかったw


米沢のあとは山形まで戻り、仙山線に乗り越えて山寺へ。

松尾芭蕉の句「閑さや〜」で有名な立石寺です。

再び山登り。一段一段のぼっていくと煩悩がなくなるそうです。確かに疲れるから、余計なこと考えてられなくなるよねw

頂上。観光客凄く多かったですよ。外国人観光客も多かったな。

修行者がいたそうですね。落ちてなくなった人もいたとか・・・gkbr


その後、仙台で一泊。最後もう1回ちょこっと更新して今回の旅行の思い出を終わりにしようと思います。


が、明日は実はまた遠征で名古屋に行ってきますw
まぁ名古屋は遠征には入りませんから(キリッ
では行ってきます!