『マネーボール』観てきました


http://www.moneyball.jp/
野球好きとしては観ておかなければ、と。メジャーリーグが全然知らないのですが。ア・リーグナ・リーグのチームわかりません><
いやあ、面白かった。これこそイノベーションじゃん! えっ? 程高川島?


人間の数値化ってのはやっぱり難しいけど、野球という限定された範囲ならそれなりに効果出せるもんだね。
ネームバリューとか色々なフィルターにかかって正確に能力の評価をするのは難しいからね。
信長の野望とかやってるといつも思いますw


まぁ、仕事でもそう勉強でもそう。業績評価とか偏差値なんて、能力の一面でしかないからね。
勿論それだけが必要となる限定された世界ならそれでもいいけど。
「人生」という大きな世界での能力を数値化できればねえ。