近所の神社に行ってきました

まぁ何もしないよりは神頼みをね。
募金なんかもしたいけど、こういう時は詐欺団体みたいのも活動するからよく見極めて行わないとね。
こういう災害時ってのは人の善意が感じられて、やっぱり人間っていいなって思いますよね。
でも、一方そんな善意が今回はデマを広げることに。
Twitter上ではデマが広がっております。
http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html
TwitterにはRT機能というのがあり、簡単に言うと自分をフォローしてくれてる人に宣伝ができるんですがそれでデマが広がってましてね。
しかも、結構な著名人がそのRTを行っていてね。明らかに怪しいモノもかなり当初からRTされており。
拡散希望】とか【緊急】とか書いたものがRTで来ると、自分もRTして何とか貢献しなきゃと思っちゃうんでしょうね。僕も騙されそうになったりしましたよ。
善意での行動だからわかりにくいのが問題なんだよね。もうちょっとネットを使ってる人はメディアリテラシーあると思ってたけどそうでもないみたい、嘘を嘘と見抜けないとなんちゃらかんちゃら。
まぁ、緊急時だからね。


こういう時だからこそ、情報には惑わされないように広くアンテナを張っておきたいですね。


ニュースでもやっているように原発などの被害で電力不足による輪番停電が現実味を帯びてきましたね。
EVAのヤシマ作戦みたいだなーと思っていたら早速こういうプロジェクトも立ち上がって。
http://yashima.me/about.html
不謹慎だ!と言う方も多いと思うし、僕もまぁちょっとお祭り雰囲気は違うんじゃないかなという気がしますが。
とりあえず夜は早く寝ようかなと思ってます。おやすみなさい。


レスです
>えれくん
うちは準備はしてたけど一人も来なかったw 都内の方はやっぱり大変だったみたいだね。
とりあえず再度備蓄品の在庫確認かな。