帰宅しました

僕は職場が町田市なのですが、地震起きてすぐ停電となりました。
一応は施設管理担当をやっているので、すぐにビル内部を確認したのですが棟と棟の境目がズレて隙間ができているぐらいで窓ガラス・蛍光灯の割れがなくてとりあえず一安心でした。
電車が止まってしまい、もし避難をする人がいる場合は対応をすることになったので泊まり確定。防災倉庫を出して水、乾パン、アルファ米、毛布などを準備しました。
乾パンやアルファ米は僕も食べたのですが、結構美味しいものですね。ボリュームもあるから結構お腹いっぱいになるし。


町田市でも場所によっては電気復旧した所もあったようなのですが、うちの地域は中々復旧せず。
停電だと夜は最悪ですね。
まず暗い。懐中電灯だけではどうしてもね。
そして寒い。電気がないと暖房器具が動かないから。毛布をまいてガクブル。
一応うちの職場には発電機が用意してありましたので動かして、灯りとと暖房器具を何とか動かして過ごしておりました。
結局職場には10人ぐらいの人が残っていたのですが、みんなで防災グッズをもぐもぐ。やっぱりお腹が満たされると余裕が出てくるのか別部屋で寝てきます、という人が出てきました。
映画ならこうやってバラバラに行動し出すと事件が発生するんだろうな、と思いました。


結局電気は23時10分に復旧しました。8時間停電ってのははじめて体験しましたね。
それからはテレビをつけながら、うつらうつら朝まで待機。一晩中地震が続いてほとんど寝られませんでしたね。
都内だと帰宅困難の人が大勢いたようですが、幸いと言うか、うちのあたりはそういう方はいらっしゃいませんでした。


精神的に疲れたのか一晩で白髪が出来てました。


まだまだ余震は続いてるし、現地は大変な状況です。
本当神様に祈るぐらいしかできませんが。