今日から2月ですね

如月。如月と聞くと勿論図書館ですよね。千早じゃねーのかよ!
一応アイマスクラスタの私です。


今日職場でのプリキュアの最終回観た?という会話から、ニュースサイトで読んだのか「今度新しい戦隊が歴代のレッドに変身する」ってどういうことなの?と聞かれたのでこう回答しました。


プリキュアオールスターズでも歴代プリキュアが出てきたり、仮面ライダーディケイドでも過去のライダーに変身したりと最近は過去の作品との絡みが増えているのでその流れで戦隊モノも、1975年に始まったゴレンジャーから34ある過去のヒーローに変身するようになったんでしょう。そもそも、この売り方の良いところは子供が楽しむだけではなくて、年齢を重ねて「卒業」してしまった子供が懐かしさから観てくれる。もっと言えば、親の世代が子供と一緒に懐かしく観ることができるというメリットがあるわけです。最近のこの手法は2006年のウルトラマンメビウスのヒットが原因だと思います。メビウスは1980年のウルトラマン80以降、25年ぶりに来たウルトラマンというウルトラマンの正史みたいなもんで。例えばV6の長野がやってたウルトラマンティガは正史じゃなくてパラレルなんですが、そのウルトラマンメビウスには往年のウルトラマンウルトラセブンも登場して昔のウルトラマンファンだったお父さん方のハートをキャッチしたんです。


と、説明をしたらオタクだと思われました。
失礼な話です!
QMAをはじめてから広く浅く勉強している私のこの程度の適当な知識。これでオタクと言われては本当のオタクに失礼です!


クイズの知識はただ蓄積するだけではなく、こう他人に説明できたり会話に混ぜたりできないとね。と、僕は思うわけです。