高崎行ってきました


何でまた?と思われるかもしれんが、理由はコレ。
http://www.t-kagakukan.or.jp/list/10aut/10aut.htm
高崎市少年科学館のプラネタリウムでのはやぶさのプログラム、それが今日までだったんですよ。
勿論はやぶさ好きのミーハーってのもあるんですが、このプログラムのはやぶさ役があさぽんなんですよ!
http://yaplog.jp/asaponmax/archive/2694
結局色々あって中々行くことができなく最終日のしかも最終回になってしまいました。


内容はJAXAの矢野さんのインタビューを交えながらのはやぶさの軌跡を紹介したもの。イオンエンジンの故障とかの話ね。
その途中、途中にはやぶさのセリフということであさぽんがぽつりぽつりと。正直、セリフ自体は少なかったです。ただ、作品自体が凄く面白かったんでね別に不満とかはないですよ。


結構内容良かったのでもっと他の方にも観てもらいたいんだけどな。
と、そこのあなた2ちゃん情報で知ったのですが和歌山市立こども科学館でもやっているそうです。
http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/p_wkk/p_toueichu/p_toueichu.htm
プラネタリウムのプログラムって結構全国でまわしてるみたいなので、お近くでやる際には是非。


また、この高崎市少年科学館ですがプラネタリウム以外の展示はオープンになっておりまして来館者なら無料で見ることができました。
しかもパネル展示だけじゃなく、色々遊べる感じで結構面白かったですよ。


高崎の他のこともろもろ。
お昼ごはん。

高崎だと卵でとじてない、ソースカツ丼がカツ丼だそうですね。はじめて食べましたけど結構美味しかったです。
QMAは科学館に向かう途中、レジャーランド高崎でプレイしました。

コンテニューだと100円2クレらしいですけど、初回PASELIだと120円って何で?


しかし疲れたな。金曜日ライブ、土曜日仕事、日曜日遠征と休めない……まぁ、自分のせいだから仕方ないのですがw