四国旅行レポ・5日目

最終日だってばよ。
4日目の夜は鳴門に泊まりました。目当てはもちろん。
うずしおです!! ものすごく楽しみにしていました。

船に乗って近くまで行きました。




うーん。写真でわかるかどうか微妙ですね。
よく写真である、船も飲み込まれるような巨大なメイルストローム(テイルズ風)ってのは年に数回しか見られないようです。
もし行く場合には潮見表で干潮、満潮の時間をチェックして予定を立てていかないとダメですね。
http://www.uzushio-kisen.com/
でも、年がら年中うずまいてるイメージあるよね。「あいのおもいで」使わないと通れないような感じ。
だから正直な話、ちょっと残念だったのも事実。


うずの後は鳴門→池谷→高松と鳴門線高徳線を乗り継いで高松に戻り高松空港から東京に戻りました。


駆け足で四国四県をまわった感想を言いますと。
まず、各県広いし移動に時間がかかるので四日で四県はキツイですw 三日目ぐらいで気づきました。
オタク的には徳島がこれから発展していくだろうな、と予想。淡路島を通れば兵庫ともつながっていますし。
高松にはゲーマーズが進出したこともあったようですが現在は閉鎖。けれども、岡山と近いのでそういった地の利があると言えるでしょう。
愛媛はしまなみ海道で広島とつながってる感はあるんですかね? ただ、松山市内にはメイド喫茶があるようでそういった土壌はできているかも。水樹奈々さんをアピールしたりとか。
オタク的に一番キツイのは高知かな。坂本龍馬がいるから、そのあたりを押していくしか。ただ。幕末好き腐女子ってどっちかって言うと志士派より新選組とかでしょ? 頑張れ高知。


関東の人間にとっては遠く縁がない四国でしたが楽しかったです。
色々と勉強になりました。