四国旅行レポ・3日目

8月27日(金)
声優・小野大輔さんの出身県である高知県に高速バスで移動しました。

なに、この高知県の南国っぷりは。高知県には確かに南国市(にごらない)という市がありますが。
香川も愛媛も暑かったですが、高知は日差しからして違う感じがしました。



まずは高知駅から南下して一部で大変有名な「日本三大がっかり」のはりまや橋
はりまや橋は確かにがっかりの小ささなのですが、そもそもここをバスや土佐電のターミナルにしてるのがおかしいんじゃないかい?



はりまや橋から高知城に向かって西に歩いて行くと、アニメイト高知店が見つかります。
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/kouchi/
下にローソンが入ってました。『刀語』のスタンプラリー押すの忘れちゃったんだよな。


そして高知城です。
http://kochipark.jp/kochijyo/

城下では乾退助がキリッ!

天守閣は松山城に比べると小さいですがが、中々キレイで僕は好みです。
コーエーのゲームで育った身としては山内一豊(やまのうちかずとよ)の方が慣れているのですが、山内(やまうち)の方が正しいようで、城のパネルもそうなっていましたね。大河ドラマ巧妙が辻』でも「やまうち」でしたし。


城のあとはバスで桂浜まで。

桂浜の有名な坂本龍馬像。逆光だったんで見えませんが。
僕はてっきり浜辺の上に台座があって、そこに立っているのかと思ったのですが違うのです。
岡の上という。松があるから砂浜から見上げてもハッキリ見えなかったりするし。

浜辺自体はキレイでしたね。カップルが結構いて、池田屋事件を起こしたくなりましたが自重しましたぜよ。


ご当地ラブプラスは、高知駅の南にはないので北にあるイオンのショッピングモールの中にあるトイザらスDSステーションが徒歩で行くなら一番近いですね。多分20分ぐらい。


夜食べたカツオは美味しかったな。この旅行で一番美味しかった卓かもしれない。


明日は4日目徳島県に入ります。