声優に詳しいです

……と言いたい所ですが、周りには声優マスターみたいな方が何人もいるので中々そうまでは言い切れず。
でも、仕事帰ってきて着替えようとしたらとある方から「声優について教えて」と連絡を受けるぐらいは詳しいと思うわけですよ。
いや別に詳しくなくてもどうでもいいんだけど。
閑話休題


アイマス2では萩原雪歩の声優が変更になると発表がありました。
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10581781180.html
ゆりしーこと落合祐里香さんこと長谷優里奈さんから浅倉杏美さんに変わることになりました。
QMAプレイヤーの方にはアロエ役でおなじみですね。
あまりここでは触れませんが、ゆりしーはネット上にとてもアンチが多い方です。理由はここでは書きませんよ。
声優個人板のゆりしー本スレにはアンチしかいないので、今回の雪歩降板を喜んでおります。
ゲーキャラ板の雪歩スレだと2通りありまして。
今までゆりしーの「悪評」で雪歩まで叩かれていたので、今回の降板が嬉しい派。
もう1つがゆりしーの声まで含めて雪歩だから、今回の降板は嫌だ派。


一度彼女のライブに行ったことあります。個人的にイマイチなライブでその時のブログには文句書いた記憶ありますがw
その時雪歩Tシャツ着てきてるファンがいまして。アイマス色ないライブなのに。今考えるとそういうキャラと同一視されるのが嫌だったのかな、と思ったり。
雪歩のお茶好きの設定とかは静岡出身のゆりしーから取ったり、と。アイマスってのは意図的にキャラと中の人の共通点を作っています。
だとすると、同一視されるのは賛否両論ありますけど仕方ないことなのかなと。
同一視されるのが嫌なら辞めるしかないんだろうな。


でも、それだとアロエの理由がわからないんだよね。アロエがリストラされたのもゆりしーの意向なのは間違いないでしょう。アロエが不人気キャラなわけないですし。


すると彼女の心の根底には「声優」に対する蔑視があるんじゃないかと思うわけで。だから「アーティスト」を目指したわけで。
蔑視感情の生まれた理由は色々あるだろうけど、そのうちの一つが「同一視」じゃないのかな?
昔々、ある人気声優がアーティストになると言っていましたが……
ダラダラと書くのもあれなのでこのへんで。


別にゆりしーに詳しいわけじゃないけど。何となく思っただけなんで。