旧・体育の日なのに

ちょっと雨に降られました。
今日は『大正野球娘。』の聖地巡礼目的で広尾→麻布十番→日比谷をまわってきました。徒歩なんで金のかからないレジャーでしたw



今日のスタートは東京メトロ日比谷線広尾駅から。
朝香中学のモデルの麻布中学・高校をチェック! 東京御三家の名門私立中ですから、まぁ縁がない学校ですねw

今日も事務室が開いてたので、潜入して学校案内もらってきちゃいましたw
それによると、硬式野球軟式野球どっちもクラブがあるようで。大正時代から続いてる名門ですねw
ただ、「野球の」グラウンドはないみたいですね。学校案内によると。
近くに区立の麻布野球場ってのはありましたけど。

暗かったそうです。そりゃ、辻斬りもあるわw

また坂です。そして、その坂をのぼりきると・・・

東邦星華高等女学院のモデルの東洋英和女学院です。こちらは事務室とかあいてなかったので、残念ながら学校案内はもらえず。

概観だけ。女子高生の姿もありませんでしたよ。残念だったなw

そして、これが麻布十番商店街。「商店街」という言葉に騙されちゃダメだ。超オシャレだぞ!


すず川はないので、1954年創業のEDOYAさんで昼。オムライス美味しかったです。ちょっといいお値段でした。


その後は浪花家総本店は1909年(明治42年)創業のたい焼き屋さん。おそらく、小梅たちが食べたのもここのだったのでは?
最近流行の白たい焼きとは逆を行く感じで、皮は薄くてパリッとしてます。写真でわかりづらいかもしれないですが、皮が薄い分ちょっと細身なんですが中あんこぎっしりなんで食べ応えはありましたね。
昼を食べたばかりだというのに、2つ買ってしまいw 食べながら次の目的地へw

東京タワーだ!
予定ではなかったけど、道中なのでちょっと寄り道してみることに。


セガの『スペースワックス』でソニックの3D映画を。10分ぐらいかな? んで、500円。ちょっと値段設定が・・・
セガの歴代ゲーム機が展示されてあったので、好きな方にはたまらんでしょう。僕は別にセガ派じゃないのでw

またまた道中なのでちょっと新橋に寄り道。鳥取のアンテナショップ。できたとは聞いてたんですけどね。
鳥取行ったの懐かしいな。とうふちくわ買おうかと思ったんですけど、重いから次回にすることに。

新橋の目的はここ。旧新橋駅停車場。昔のまんまの概観を再現しているようです。

「つばめ」には晶子なんかも乗ったりしたかもしれませんね。当時の食堂車のチラシとか色々あって興味深かったです。入場料もタダだし。

その後は順調に北上し、日比谷公園まで。皇居側から撮りましたが、作中の名残はまったくないですねw


そして、日比谷公園内の鶴の噴水。小梅もこの前でポーズ取ったんだな〜

偶然だからね。第16回鉄道フェスティバルがやっていたので。べ、別にこれ目的で来たわけじゃないんだからね。
上田電鉄さんのサマーウォーズ記念切符売ってたのでゲットしました。あとは色んなブース眺めたり。
鉄ヲタが多いのはわかるけど、意外と女性が多かったな。鉄子って本当に多いんだ。
あ、『ミラクルトレイン』グッズがあるか東京都交通局のブース行きましたがありませんでしたよw しかし、購入した人のおまけがうまい棒って・・・


いやー意外と充実した1日だったなw
では、おやすみー