2日目

今日は午後はアニメロサマーライブに行ってしまうので先に更新しておきましょう。

朝起きて北上から平泉へ移動。8時ぐらいに平泉着だったのですが、途中車内には学生が結構大勢いて。
何やら岩手はこの日から2学期だったとのことで、「宮城は9月からだって」と話してるのが印象的でした。
さて、平泉観光。まずは中尊寺から。

山に入るところに、弁慶のお墓が。

そして、ここが山の入り口。まさか、また山登りとは・・・

金色堂の入ってる建物です。金色堂自体は写真撮影禁止なので撮れなかったのですが、本当に金一色で何か変な感じでしたねw
金色の仏像とかなら何となくわかるけど、建物自体が金というのは珍しくて一見の価値あると思います。また、資料館の方も小さいながら仏像が多くて面白かったです。

続きまして毛越寺。エフェクト問題に出ますよ。

庭園をのんびり眺めて歩きました。
雨が降ってきてしまったんで、達谷窟(これもエフェに出ますね)とかには行かずちょっと早いが切り上げることに。
観光客はもっと多いかと思ったけど、前日の松島の方が多かったな。世界遺産になっちゃったらどうかわからないけど。

その後は平泉→花巻で釜石線に乗り換え遠野まで来ました。
花巻の駅は花巻東が甲子園で頑張ってますので、ツアーのポスターやらが色々貼ってありましたよ。電車の中のおばちゃんたちも野球の話してたし。
そして、遠野。型月っぽいですねw 釜石線の駅にはみんなエスペラント語のキャッチフレーズみたいのついてましたね。おしゃれです。

駅前にこんなものが。未見ですが、意外と評判良かった気がします。
さて、目当てのカッパが出るというカッパ淵なのですが実は駅から5〜6km離れてるんですよね。バスは出たばかりで当分来ない。一人でタクシーだとお金がね。そして、雨だからレンタイサイクルとか無理だし。
そもそも、僕自転車乗れないんでwww

まぁ、テクテク傘さしながら1時間歩きましたw 途中のガードレールとかが可愛かったです。

しかし本当田舎でしたね。山の中とか妖怪いてもおかしくないし、正に幻想卿って感じですね。

そして、ようやく到着。

にとりはいませんでしたw まぁ、観光客もぽつぽついましたからね。雨が降ってて夕暮れという時間帯もあわさって、いかにも出そうで良い感じでしたが。

その後、宿戻って2日目は終わりです。